SSブログ

ソフトシェルBerghaus : 「JORASSE SOFTSHELL JACKET」 [アイテム]

バーグハウスのソフトシェル、 ジョラスソフトシェルジャケット

DSC02886.JPG

ソフトシェルってなんだろう?

近年、マウンテン系アパレルメーカーが繰り出してきた、新カテゴリーのジャケットだ。

耐久撥水加工、防風、透湿、防水の機能まで持たせたものもあるとか。

ナイロンやポリエステルを多用し立体裁断加工を施し、とても柔らかく動きやすいジャケットとなっている。

今回の山行に持っていったが、晴れた日に大汗をかくような運動をしても蒸れにくく、体温を一定に維持してくれるようで中々いいことが判った、コイツは使える。

ソフトシェルと並んで通年活躍するモノにはハードシェルがある。

どちらが良いかでは無くて、冬期はどちらも持っていくのが良いだろう。

ソフトシェルはベース・レイヤーのインナーの上のミドル・レイヤーとして常に着ていてイイと思う。

ミドル・レイヤーにフリースを着ていたが、寒いときはフリースの上からソフトシェルでも良いようだ。 

雨や雪、強い風、冷気が出てきたら、ソフトシェルの上からハードシェルを着る感じが良さそう。

特に冬期はアッパーレイヤーにはレインウエアはやめて、ハードに扱えるハードシェルがいいね。

日中はソフトシェルのみで、この冬はもっともっと歩いていこうと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。