SSブログ

Capture Camera Clip System 「CAPTURE(キャプチャー)」  [アイテム]

 Capture Camera Clip System 「CAPTURE(キャプチャー)」 

DSC04058.JPG

CP+でベルトに挟み込んでカメラをクリップするシステムを展示していて「いいなぁ」と思っていたので、家に戻ってから調べて見たら、どうも元々はこの「キャプチャー」というシステムを真似た製品だったようだ。

ネット調べたところ、たしか8000円くらいだったので即注文。

使い方はGIGAZINの記事を参照してください。

使用感は、ちょっとゴッツイ感じがして頑丈に思える。

二つのボルトを緩めることで開く。

付属のボルトでは約1cmくらいまで開き、幅約7cmくらいまでのものなら挟めそうだ。

長いボルトに付け替えれば、もっと厚みのあるモノでも挟めそうだ。

材質はマグネシウムっぽいが、若干重く感じるのでもう少し軽量にして欲しいが、強度とのトレードオフになるか。

カメラ側には四角いクイックシュー(アルカスイス規格)が付くので、この規格の雲台があれば共用出来るそうだ。

これで何がしたいかというと、ハイキング時のザックのウェスト・ベルトに装着することで重い一眼をブラブラさせずに持ち歩けないかというのを狙っている。

一つ難点があるのは、クイックリリースボタンが小さくて、カメラ装着時に押しづらい事だ。

この辺りも今後突き詰めて、ハイキング時の一眼ライフを充実させていきたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。