SSブログ

ハイキング企画「西丹沢縦走 大滝から山中湖へ避難小屋の旅 3日/3日」 [ハイキング企画]

2013.10.14 06:00 GPS高度 1158m 菰釣避難小屋(こもつるしひなんこや)

避難小屋に朝がきた。

少し肌寒いが、気持ちの良い朝。

シャベルを片手に外に出て、キジを撃ちに行く。

今日の天気も良さそうで何よりだ。

今日はいよいよ西丹沢縦走の最終日。

尾根路を真っ直ぐに山中湖を目指す。

全画面キャプチャ 20140408 03938.jpg 

このルートでのキツイ所は、朝イチから避難小屋を出て直ぐに菰釣山(1379m)に登るというところと、後半の大小のアップダウンが体力を少しずつ削るというところだろう。

地図で見る限り基本的には楽な道のりのハズだ。

最初の山登りがキツイといっても標高差200m、水平距離750m、勾配16°程度なので特にどうということはないのだが、小屋を出てすぐに登り始めるというシチュエーションが、ワクにはキツイかもしれない。

なにはともあれ、まずは朝ご飯だ。

20131014-060809-0.JPG20131014-060815-0.JPG20131014-060823-0.JPG20131014-060837-0.JPG 

残ったソーセージや生ものは全てコレで終了。

同居のシニアな登山者は先に出発した。

僕らも後片付けと掃除をして出発だ。

 20131014-072848-0.JPG


2013.10.14 07:48 GPS高度 1372m 菰釣山

直登の坂を登り切ると直ぐに山頂。

標高1379mの菰釣山に到着。

 20131014-074815-0.JPG20131014-074810-0.JPG

今日は富士山山頂がよく見える。

 20131014-074952-0.JPG20131014-075004-0.JPG

もうじき初冠雪の便りが聞こえてくるだろう。

 20131014-075022-0.JPG20131014-075029-0.JPG20131014-075122-0.JPG

さぁ、出発だ、先はまだ長いぞ。

 20131014-080629-0.JPG20131014-081326-0.JPG20131014-081330-0.JPG20131014-082719-0.JPG

 


2013.10.14 08:27 GPS高度 1344m ブナノ丸

「ブナノ丸」に到着。

20131014-082723-0.JPG 

ここには黒い「男子のアイドル」が待っていてくれました。

20131014-085554-0.JPG 

コクワガタでしょうか?

もうすぐ11月です、 冬眠に入る季節です。

出迎えご苦労様、お休みなさい。


2013.10.14 08:57 GPS高度 1316m 油沢ノ頭

避難小屋から1.6km移動しました。

20131014-085734-0.JPG 

ここまでの間もけっこう大小のアップダウンがありました。

また一旦休憩です。

ワクのリュックに残っていたホットケーキ?の残りを分け合って食べます。

 20131014-090406-0.JPG20131014-090409-0.JPG

オヤマリンドウが青く潔く一輪咲いていました。

20131014-092459-0.JPG

さて、休憩が多いが出発だ。

20131014-092511-0.JPG20131014-093304-0.JPG

 


2013.10.14 09:37 GPS高度 1300m 樅の木沢の頭(もみのきさわのあたま)

避難小屋から2.1kmの地点。

20131014-093704-0.JPG 

20131014-095858-0.JPG


2013.10.14 10:14 GPS高度 1311m 西沢ノ頭

 避難小屋から2.8kmの地点。

 20131014-101400-0.JPG20131014-101402-0.JPG20131014-102930-0.JPG20131014-102932-0.JPG20131014-103641-0.JPG

ようやくルートの1/3を越えたようだ。

20131014-103643-0.JPG 


2013.10.14 10:51 GPS高度 1306m 石保土山

石保土山に到着。

20131014-105144-0.JPG20131014-105137-0.JPG 

三角点ではないようだ?

ワクは疲れたを連発するようになり、「いつ着くの?」攻撃が激しい。

またまた休憩だ。

20131014-105149-0.JPG20131014-105152-0.JPG20131014-105540-0.JPG 

とりあえず魚肉ソーセージをみんなで食べる。

20131014-105549-0.JPG 

疲れていると魚肉ソーセージの旨さがよく判る。

20131014-111156-0.JPG 

何かが出てきそうな木を見つけた。

20131014-111200-0.JPG 

夜には何かが出てくるのかもしれない。

出発しよう。

 20131014-111611-0.JPG20131014-111614-0.JPG20131014-112336-0.JPG20131014-112340-0.JPG

 


2013.10.14 11:24 GPS高度  1263m 分岐?

真っ直ぐに進めそうなのだが、道標は右方向の「高指山」を指し示している。

20131014-112449-0.JPG 

真っ直ぐに行くとどうなるのか?

全画面キャプチャ 20140420 232651.jpg

ルートとしては黒い点線を進むようだ。

「西丸」山をトラバースして沖ビリ沢に出る、その先は丹沢湖に戻る林道に出るようだが、おそらくルート途中は崩壊しているのだろう。

バリエーションルートとして探索するのも面白いのかもしれないが、自己責任で行くことになるだろう。

 20131014-112453-0.JPG

 


2013.10.14 11:30 GPS高度 1224m 水ノ木分岐

 20131014-113013-0.JPG20131014-113030-0.JPG

ココはちょっと迷いやすい所だ。

上の看板を見逃してはならない。

20131014-113248-0.JPG20131014-113319-0.JPG 

送電線が有るところは開けている。

とても見晴らしが良く気持ちのいい風が吹き抜ける所だった。


2014.10.14 11:38 GPS高度 1239m 山伏峠分岐

今日のルートの半分までやって来た。 

20131014-113844-0.JPG 

誰のリュックだろうか、荷物は入っているが置き忘れたものにしては・・・

20131014-114040-0.JPG20131014-114707-0.JPG20131014-120004-0.JPG20131014-120409-0.JPG20131014-120503-0.JPG

高指山までもう少しだ。

20131014-120508-0.JPG

 

 


2013.10.14 12:12 GPS高度 1169m ブナ三昧の尾根

 

枯れ葉の絨毯のような所に出た。

20131014-120518-0.JPG20131014-121220-0.JPG 

 「ブナ三昧の尾根」というらしい。

なるほど、見渡す限りブナが多い。

 20131014-121224-0.JPG20131014-121446-0.JPG20131014-121449-0.JPG

 ・・・そしてついに・・・

20131014-122704-0.JPG


2013.10.14 12:27 GPS高度 1178m 高指山・・・手前の分岐点

尾根道のブナの森が開けたと思ったら、眼前に山中湖が見えた!

 20131014-122712-0.JPG

そうだ、ついに西丹沢の尾根道を縦走して山中湖が見えるところまでやって来たんだ!!

ここから真っ直ぐにススキの間を降りるのだが、これが面白い。

ゆっくり降りようと思っても走ってしまうほど急な坂だ。

大声で笑いながら3人で駆け下りた。

降りきったところには別荘地のような住宅街。

山道は終わった。

20131014-124120-0.JPG 

見上げると僕らが降ったススキの道がよく見えた。

20131014-125319-0.JPG 

天気が崩れてきたようだ。

20131014-124123-0.JPG 

雨になる前に・・・

 20131014-125048-0.JPG

お風呂に入りたいねぇ。

この先には「石割の湯」があるぞ、僕が山中湖でバス釣りするときによく使う温泉だ。

しかし 2kmくらいは道路沿いを歩かないとね。

20131014-125349-0.JPG20131014-125351-0.JPG 

 

 


2013.10.14 13:19 GPS高度 1013m 石割の湯

 

「石割の湯」に到着。

風呂、風呂だ、早く入りたい!

そして、夕上がりでサッパリしたらお腹が減ったぞ!

20131014-140442-0.JPG20131014-140548-0.JPG 

ここには「富士山カレー」が有った。

みんなで富士山カレーを注文。

そして、ビール・・・・うめぇ!!

20131014-140720-0.JPG 

おおっそうだここには、牛乳もアルぜ。

何故か小岩井牛乳と武田コーヒー牛乳の組み合わせ。

20131014-141247-0.JPG20131014-141253-0.JPG20131014-141426-0.JPG 

お腹いっぱいに食べた。

幸せだー。

本当は、山中湖まで歩きたかったが天気が良くない。

20131014-144229-0.JPG 

バスの時刻表を確認して、山中湖の平野ワンドを左に眺めつつタクシーで富士見通りまで移動。 

車中から見える山中湖。

ここまで良く歩いて来たもんだなぁ。

 

山中湖からはバスで御殿場まで移動。

20131014-155226-0.JPG 

良い寝顔だ、頑張ったな。

20131014-165554-0.JPG

秋の西丹沢から山中湖への避難小屋を使用した縦走は、こうして無事に終わった。

健脚なら1日でもいけそうな距離だが、避難小屋を使って時間をたっぷりとかけて楽しみながら歩く山行となった。

車窓に映る山は、そろそろ冬支度を始めようとしている。

次は冬の旅になるかもしれない。 

おしまい。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。