SSブログ

鉄ちゃんへの道:秩父鉄道SL「PALEO EXPRESS C58363」 [鉄道写真]

2010.10.11(月) 06:05

ガバッと起きた。

時計を見たところ、もう6時過ぎてるじゃないかー(汗

今日は学童でお世話になっている、Sさんに秩父鉄道のSL撮影旅行に連れて行って貰う約束をしていた。。。

(Sさんはバリバリの鉄ちゃんらしく、鉄道撮影の話はよくよく聞かされていたので、今度是非連れて行って下さいと打診していたのだった。)

6時前に駅に集合の約束だったのに・・・

前日、というか5時間前まで釣りをしていたのが良くなかった・・・。

やっちまったぁ!!

ともかく直ぐに連絡して、追いつかねば。

新宿湘南ラインでは到底遅い。

仕方ないので、東海道線で東京駅まで、東京駅から、熊谷へ「上越新幹線」に乗り継ぐ算段で行くことにした。

DSC00063.JPG

熊谷駅でようやく苦笑いのSさんと合流。

申し訳ありません、釣りで疲れて寝過ごしました。


熊谷から秩父鉄道へ。

「秩父路遊々フリーきっぷ」1400円を購入して、いざSLへ。

あれ?SLには乗らないんですか?

「鉄ちゃんにとってSLは撮影の対象であって、乗るモノでは無いですから」

えええ、僕はSL乗ったこと無いんですよ。 の、乗りたいなぁ?

「さ、まずはSLが出発の準備をしている車庫に行きますよ。」と、まずは「ひろせ野鳥の森」駅に移動。

ここで下車して秩父鉄道の操車場へ歩いて移動。

既に何人かの鉄ちゃんが三脚とカメラをセッティングして場所を取っていた。

そこに、今日一日じっくりと見ることになる、黒い車体が・・・

DSC08034.JPG

長い一日になりそうな予感がする。


電車を撮影するとは、どういうことか?

漠然と撮影したのでは感動は無い、たぶん何かテーマを求めて撮影に来ているのだろう。

でも、今の僕にはまだそれは見えていない。

だとしたら、何を目的に撮影すべきなのだろう。

「やっぱりSLは煙ですよ」、とSさん。

なるほど、煙は電車には無い。

勢いよく煙りを出して疾走するSLの姿こそ、SLの醍醐味に違いない。

操車場では煙を出していても疾走感は無いが、初心者が狙うには止まっているSLが煙りを出している瞬間は撮影しやすい。

DSC08072.JPG

汽笛の音が木霊して、中々いい雰囲気だなぁ。

今日のSLは、新型の台形型「リフレクター」(※訂正致します。Sさんから指摘を受けました。リフレクターでは無く、ディフレクター[整流板]でした。)を取り付けた特別バージョンとのことで、このリフレクター(※誤っていますが正しくはディフレクターです。)を強調した写真を皆さん狙っているらしい。

さて、SLは出発準備が整うと熊谷駅に行ってしまった。

ここから、走っているSLを追う旅が始まるらしい。 つまりSLの行く先に先回りして、走っているSLの写真を撮る訳だ。

撮影ポイントにドカッと腰を下ろして、SLをのんびりと待っていれば良いモノだと思っていたが・・・

甘かった・・・

どうやら、鉄道写真を撮るということが、全くわかっていなかったようだ・・・・


まず、「樋口」駅に移動、SL撮影後に次の電車に乗ってSLを追いかけないとならないが、撮影ポイントは駅から離れているため、次の電車に乗るためには、走らないといけないようだ。

SLは休み休み走るため、電車で追いかけて追い抜く必要がある。

SLが来るまでは時間がたっぷりとあるが、撮影が終わるととっとと移動しないと、次の撮影ポイントを逃してしまうということだ。

「樋口」では、カーブ手前に陣取って、ストレートを煙を出して突き進んでくるSLを狙ってみた。
この位置では残念ながら「リフレクター」(※しつこいようだが正しくはディフレクターです。)は狙えないが、他のポイントは既に他の鉄ちゃんに抑えられていたので仕方ない。

DSC08227.JPG

この日は、天気が良く暑い。
撮影後に駅に戻る訳だが、次の電車をもたもたして逃してしまった。
撮影後の余韻は無しで、撤収は速攻で行わないと駄目ということかぁ。


「白久」駅下車後、撮影ポイントに移動。

DSC08307-1.JPG

全体的に煙が少ないので迫力に欠ける。
周りの住民に対して煙りを少なくする対策をしているらしいことと、この日の天気が良すぎて暑すぎるため、水蒸気が出にくいことが原因らしいが・・・


折り返して、「武州中川」。
ここは、登りのSLを橋の上から狙うポイント。
大量の煙を期待したいが・・・

DSC08362.JPG

煙が薄い・・・
やはり、もっと寒くならないと、煙に迫力は出ないのだろうか。

この後も、SLが車庫に入るまで追い続けた。

DSC08506.JPG

煙は沢山出ているが、既に暗くなってしまった上に、撮影ポイントが良くなかった。

最後は、湘南新宿ラインで熊谷から藤沢へ。
「熊谷」駅でビールと弁当を購入して、乾杯。
長い一日だったけど、鉄ちゃんって緻密な時刻スケジュールと移動が激しいんだなぁと少しだけわかった気がする。

家に帰って撮影した写真を見てみたが、撮影技術が未熟だ。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

メカ内裏

こんにちは。

撮り鉄(?)ってじっと構えていると思ったけど、結構大変な趣味ですなぁ。
私も乗るほうが楽しいと思う派です、撮る趣味ないし....。

ちなみに樋口駅下はダムからの遡上魚が狙える場所で、大人になってからは何度か行きました。釣りをしていると、午後秩父から戻ってくるSLの汽笛が聴こえて来て、大昔にタイムスリップした感じがします。
by メカ内裏 (2010-10-24 09:41) 

onozone

何かを楽しむとした場合、対象によって趣味が別れる訳ですが、自分が何を対象とするかは、まずはその対象の世界に入ってみる必要があると思う訳です。

「面白い!」と思った瞬間があれば、それを追い続けることで自分の世界を作って行く意思が、趣味として継続する力になるんだと思う。

果たして、自分の居場所が鉄ちゃん(撮り鉄)という世界にあるのかどうかについては、まだ不透明だけど。
by onozone (2010-10-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。