SSブログ

鉄ちゃんへの道:大井川鉄道SL「C11227,C108,C5644」 [鉄道写真]

全画面キャプチャ 20110403 174616.jpg

2011.03.27 01:00

さわやか保護者会の打ち上げの飲み会にて、タケ会長の鎌倉散策とは別に撮り鉄S氏からも、大井川渓谷SL撮影先遣隊派遣話も耳に入った。

「さくらの季節だからねぇ、大井川渓谷に行くなら来週だね。」

おおお、これまた面白そうな話を聞いたぞ!

「是非、僕もお供させてくだせい!」

(ん!? このセリフ誰かにさっきも言ったような・・・まっいいか)


「行く?じゃあ4月2日は開けておいて」

「ありがとうございます!」

桜かぁ、大井川渓谷は満開になる予定なのだろうな、撮り鉄の情報網はすさまじいからなぁ。

桜をバックに疾走するSLを、望遠レンズで狙うのかぁ、楽しみだなぁ。


この日は、結局2:00まで飲みまくりの馬鹿騒ぎ。


・・・一週間が経過。


2011.04.01 22:00

適当に撮影機材を選択して床についた。

秩父鉄道の二の舞にはならないように、今日は釣りを自重しよう。

とっとと寝るべ。


2011.04.02 05:00

結局朝起きてから、またどのレンズを持って行くか悩みつつ、ショルダーバックに詰め込んでいく。

以下、持っていくレンズ(次回のための備忘録)

MINOLTA AF REFLEX 500 F8 単焦点
  反射望遠AFレンズ 円形ボケを期待して使いまくりたいが・・・
SONY SAL75300 75-300mm F4.5-5.6
 α100ズームレンズキットを購入した際から使用している唯一の300mm望遠レンズ、早くGレンズあたりが欲しいなぁ。
SONY SAL18250 DT 18-250mm F3.5-6.3
 どこでも活躍する万能レンズ。 一本しか持って行けないときはこれに限る。 しかし万能故の問題も・・・
SONY SAL1855 DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
 モーター内蔵ポートレイトレンズ。 接近戦があるなら18250ではなくこっちを使いたいが、使える機会があるかなぁ。
MINOLTA AF 50mm F1.7 単焦点
 これを使いたいシーンを見いだせるか?

そして、重要なアイテム三脚。
SLIK MASTER PROⅡ 鋼鉄の三脚、とにかく重くてデカイ。 移動が車じゃなきゃ持っていこうなど思わない。

カメラボディは、α550、α100も出してダブル一眼で撮影をしようかとか思ったが、やめておいた。

その代わり、動画撮影用として Cyber-Shot DSC-HX5Vを持っていく。

KENKOのストレート・ブラケット・プレートでα550と接続して、撮り鉄S氏のホットシュー・ボールヘッドに対して、アンチテーゼを示すのだ。

以上が、今回の武器である。


大井川渓谷への旅に連れて行って下さるのは、チンチロ児童クラブのM氏とさわやか児童クラブの撮り鉄S氏である。

ちんちろ、さわやか合同保護者会打ち上げの席上では、何度か鉄道写真についての武勇伝を聞いていたものの、実際この豪快な二人について行けるだろうか。


2011.04.02 06:07

M氏とそのお子さん、そして撮り鉄S氏が車で迎えに来てくれました。

いそいそと乗り込んで出発。

厚木I.Cから東名高速に入り、一路西へ。

静岡県の牧ノ原I.Cで降りる予定。

大井川本線金谷駅の鐵道施設車両区でSLの出発を見ようというのだ。

東名高速は順調に流れていたが、静岡I.C通過手前で事故発生を知る。

どうやら日本坂トンネル付近で発生したようだが、まだ順調に車列は流れているので静岡I.Cをそのまま通過した。

しかし、静岡I.Cを通り過ぎた途端に、前方からハザード・ランプとブレーキ・ランプの車列に遭遇。

そのまま、しばらく停車を余儀なくされる。

前の車のオジサンは、車を降りて体操を始める位でした。

GPSロギングデータを見ると、08:16:51から、08:35:31まで動いていないので実に20分近く足止めをくらったようです。

その後もノロノロと進み、日本坂トンネルに入ったのは08:51:41でしたから、トンネル手前で35分も待たされたため、鐵道施設車両区でのSL出発は見送りとなった。

事故は、トンネル出口に近い箇所で車二台による衝突でした。

2011.04.02 09:32

相良牧ノ原I.Cで東名高速を降りて、国道473号バイパスを北上。

ここまで走っても高速道路1000円はありがたいが、国の借金は本当に大丈夫なんだろうか。


2011.04.02 09:45

大井川本線「新金谷駅」を通過、残念だけどSL南アルプス号(C11227)は出発が近いので、ここは通過するようだ。

鉄ちゃん二人の会話は、SLが通過する時刻と撮影ポイントの場所で盛り上がっているが、僕には初めての土地でさっぱり会話にはついて行けない。

SL南アルプス号(C11227)は10:02に金谷を出発する、有る程度の余裕をもって撮影機材をセッティングするためにはどこで撮影するのがベストなのか?

そして、桜の開花率はどの程度か、桜とSLを合わせて撮影出来る場所と、他の鉄ちゃんになるべく遭遇しない場所はどこか?

鉄ちゃん二人の経験と頭脳がフル回転して、撮影場所を決めていく。

僕はさっぱりワケが判らずポカンと口を開けて、二人の会話を聞く。

鐵道写真は地図と時間計算などを組み合わせた、SLを追いかけていくオリエンテーリング(やったことはないけど、面白そうだと思っていた)に似ているなぁと思った。


2011.04.02 09:57

「横岡」がまずはいいんじゃないか? ということに、なったらしい。

全画面キャプチャ 20110409 175047.jpg

ここには、まだ二分咲きの桜と黄色い菜の花があるが、ベスト・ポジションは先行者の鉄ちゃんに完全に押さえられている。

一見SLと桜を合わせて撮影出来そうな場所は無く、僕はあきらめて、菜の花とSLの構図でSLを待つことにした。

あきらかな、僕の失敗写真を見て頂こう。

一枚目、前の鉄ちゃんが写っている。 焦ってフレーミングの失敗をした上にシャッターが早すぎた。
DSC00848.JPG

連写設定を忘れてしまい、慌てて二枚目を撮るが、前の鉄ちゃんを気にしすぎてSLが右に寄りすぎだ。
DSC00849.JPG

さらに三枚目は迫ってきたSLをアップで狙ったが、煙突が切れてしまっている。 駄目だこりゃ。
DSC00850.JPG

全景はこんな感じ。
桜の開花もよくわからないほど、ホワイトバランスも失敗している。
DSC00852.JPG

しかし、撮り鉄S氏はこんな状況でもキチンと構図を決めて、シャッターを切っている。
1_original.jpg

・・・・流石だ、キチンと桜と菜の花も入っているし、SLの迫力も伝わってくる。


撮り鉄は、SLが走り去っても感動の余韻を味わうことは無い。

速攻で、次の撮影ポイントを割り出して移動だ。

感動は、写真を見て悦に浸るのが常識らしい。

2011.04.02 10:46

幾つかポイントを探しながら移動して、「家山」にやって来た。

全画面キャプチャ 20110409 175326.jpg

ここ、「家山」では桜祭りをやっていた。
もう満開宣言というわけだが、ざっとひいき目に見ても四分咲き程度だろうか。
来週まで暖かならば七-八分咲きまで咲くのかもしれない。

それでも、大井川を渡る大井川本線のSLを撮影しようと、撮り鉄の群れがズラッと自慢のカメラとレンズと三脚を披露している。

さて、僕らもこの砲列の末席を頂くことにするか・・・

僕の自慢の鋼鉄のデカイ三脚がようやく活躍できる。

時刻表によれば、先ほど撮影したSL南アルプス号(C11227)は既に通過してしまっているため、次のSL臨時列車(C108)を待つことにする。

まだ、あと一時間はココで待たなければならない。

その間在来線の電車を通過する毎に狙って撮ったりして待つ。

しかし、これも案外様になっている。

DSC00880.JPG

2011.04.02 11:44

SL臨時列車(C108)がやって来た。

横一線に並んだ撮り鉄の砲列が一斉に唸る。

僕の写真はこれ。
DSC00898.JPG

さっきの電車も同じ構図だけど、どうも迫力に欠ける。
SL自体が小さく写ってしまい、せっかくの長い車両と煙の迫力が無くなってしまっている。
山と桜と橋とススキとSLを入れようとしたため、散漫になって平坦な感じになったようだ。

桜は入っていないけど、こんな写真も撮ってみた、どこにでもありそうな構図だけど。
DSC00905-1.JPG

DSC00912.JPG


2011.04.02 11:49

次のSL「かわね路号」(C5644)が40分後にやってくるらしい。

M氏親子組と二手に別れて、撮り鉄S氏と僕は「家山駅」近くの崖の上に陣取ることが出来ないか
調査に向かった。

全画面キャプチャ 20110409 175434.jpg

空が青くって、桜の下を歩くのは気持ちいい!
DSC00925.JPG

「家山駅」は、SLが止まる雰囲気の良い駅。
DSC00933.JPG

DSC00932.JPG

川沿いに歩くと・・・
DSC00935.JPG

県道63号と大井川本線が交差する箇所は崖になっていた。
ここの上に登れば、「家山駅」から出発したSLを俯瞰で捉えることが出来そうだが、急な坂を登らねばならない。

しかもセマっ!! ここを登るのか・・・
DSC00943.JPG

DSC00944.JPG

登った先は、茶畑になっていて、先行者のオジサンが陣取っていた。
オジサンに挨拶をして、入れさせてもらう。
真下は県道が見えるポイントで、落ちたらやばそうだ。
DSC00949.JPG

GPSロギングデータによれば、県道の標高が156m、崖の上が169mだった。
確かに眺めは抜群に良いが、雑木が少し邪魔だ。。
DSC00952-1.JPG

じっと、ここでSLがくるのを待つ。

2011.04.02 12:33

ようやくSLかわね路号(C5644)がやってきた。

しかし、僕が撮ったSLは雑木が邪魔で、まともに撮れていない・・・
DSC00987.JPG
DSC00995.JPG
DSC01003.JPG

なんで、こうなっちゃうんだ!?
こういうときは、枝の間の狙えるポイントを探すんですか??

SLが通り過ぎたので、次のポイントに移動。

DSC01021.JPG

2011.04.02 12:48

「川根」のコンビニで昼食。

2011.04.02 13:24

大移動して「徳山」へ、その先の「千頭」には時間的に間に合わないという判断なのか、ここで折り返しのSLを狙う。

全画面キャプチャ 20110409 175633.jpg

長い長い真っ直ぐに続く線路が印象的な撮影ポイントに入る。

桜はやっぱり三分咲き程度。

大井川線のSLは折り返し運転の場合、先頭車両は反転せずに客車を引っ張ってくるという。
最初は何のことか判らなかったが、先頭車両のSLが逆向き(バック)で引っ張って走るらしい。

折り返し点で車両を反転させることが出来ないためらしいが、今年中にはターンテーブルを作るらしいからバックで走るのは今年で最後という話だ。

ここには、先行者の鉄ちゃんは居なかった。

DSC01039.r.JPG
DSC01046.JPG

桜はズラッとならんでいるものの、まだ開花率が低いからか、今日は人気のある場所では無いらしい。

長いストレートの両端に桜があるものの、桜とSLを撮影する構図が難しく、なかなか撮影ポイントを決められない。

迷った挙げ句、線路脇の架線の電柱の両端をM氏親子と僕で陣取った。
DSC01044.JPG

こうすることで、電柱を一本分構図から外せるので長い車両を撮るには良いようだ。

撮り鉄S氏は、桜を手前にして疾走感のあるSLを撮るために、あーでも無い、こーでも無いと場所決めに迷っている。

そうやって出来上がった写真を想像して、どこで撮るかを悩むことが、面白いし楽しいのだ。

後で写真を見ると、あーここで悩んだ結果が最終的にこういう写真を狙ったのかとよくわかるし感心する。

2011.04.02 14:29

時刻的にはそろそろ、臨時SL(C108)が戻ってくるはずなんだけど・・・

結局、戻ってこなかった。

2011.04.02 15:00

やって来たのは電車、試し撮りをしておく。
DSC01062.JPG
DSC01079.JPG
DSC01086.JPG
DSC01065.JPG
DSC01077.JPG

臨時SL(C108)は、下りだけで終わったようだ。


次のSL南アルプス号(C5644)まではまだ40分あるが、移動する時間が間に合わないので、ここで待つことにする。

撮り鉄S氏は、この間も撮影ポイントを探し続けてずっと迷い続けていた。
DSC01080.JPG

DSC01032.JPG

2011.04.02 15:16

ようやく、バックで疾走するSLが走ってきた。
なるほど、SLがバックで引っ張るのを初めて見た。
正面から見るとSLという感じがしない。
ディーゼル機関車のような面構えに見える。

DSC01094.JPG

しまった、このポジションだと一両目と二両目の間が撮れてなかった・・・
この絵じゃ、バックで走るSLの絵には見えないじゃないか・・・

DSC01099.JPG

2011.04.02 15:31

次に移動となったが、先ほど撮影した箇所を俯瞰で捉えることが出来る場所を見つけた。

全画面キャプチャ 20110409 175812.jpg

ここから望遠で撮れば、車両全体と桜を丸ごと入れられるに違いない。

DSC01114.JPG

2011.04.02 16:00

「川根」で、大井川を渡るSLかわね路号(C11227)を狙う。

全画面キャプチャ 20110409 175959.jpg

手前に花を入れて撮影するポジションとなるが、時間が無いので急いで場所を決める。

しかしー、またしてもシャッターチャンスを逃してしまい、SLが行ってしまってからシャッターを切ってしまった。

DSC01125.JPG


2011.04.02 17:06

最後は、大井川本線金谷駅の鐵道施設車両区。

全画面キャプチャ 20110409 180146.jpg

次の日のために、走らせる順番にSLを並ばせている所を見て終了。

DSC01129.JPG

DSC01132.JPG

うーん、失敗しても撮り直しがきかないから、鐵道写真の構図を決めるのって難しい。

あちゃぁぁ、撮像素子にゴミが乗ってるよ・・・ブロアーした時に付いたのかな・・・

2011.04.02 18:47

足柄SAで、休憩とお土産を購入。
静岡おでんがウマイと聞いたので、買ってみた。

後日、食べてみたが、たしかに味の濃いおでんで美味しかった。


2011.04.02 20:50

藤沢に戻り「たまや」でサンマーメンを食べて終了。

みなさん、ご苦労様でした。

次回がありましたら、またよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

撮り鉄S

いよいよ本題に入ってきましたね。
最初のポイントは私も初めての場所でして。
できあがりの写真はイマイチです。SLが左に寄りすぎ。おまけに動画も撮れず。
家山の桜は昨年より開花が遅く、まだまだでしたね。今週末は見頃じゃないでしょうか。

車両区の準備風景なんかSLをこれから動かしますよ、的な雰囲気があって一見の価値ありです。今度は行けるといいですね。
by 撮り鉄S (2011-04-07 00:24) 

onozone

事故渋滞じゃ仕方ないですね。
もっと早めに出発するしか、対策はありませんね。

桜は残念ですが、撮影のテクニックでかなり違うモノですね。
もっと構図と場所取りの勉強が必要だと痛感した次第です。
by onozone (2011-04-08 00:03) 

メカ内裏

おはようございます、少し冬眠してました....。
まとめてコメントします。

アオリイカ釣れたようで、良かったですね。
同時期に西湘界隈で釣ったという情報を見たんで、きっと群れがいたんでしょうね。


鎌倉散策は、うちの会社の近くまで行ってるじゃないの。
最寄駅は○南○沢なんです。
私も鎌倉のハイキングは色々と行きましたが、こんなルートはないね。
でも長谷の貯水池は行ったことはありますよ~

家山って大井川沿いに温泉施設があるところだったけ?
橋を渡るSLを撮るには最適な場所ですね。

ちなみにこの大井川鉄道は、色々な私鉄のお下がり車両が走ってて面白いです。
撮られているオレンジに青ラインの車両は、元は近鉄特急で鳥羽に行く時に乗ったことがあるよん。

千頭まで行った?
あそこに車両基地があって、SLもいいけど色んな車両があります。
また千頭から先を走るアプトラインの車両は、一回り小さくて可愛らしいですよ~

千頭から下の大井川本流は、5月以降大アマゴが釣れるみたいです。
一昨年行きましたが、上流のダム放水で濁りが入り、ダメ~でした。
by メカ内裏 (2011-04-09 08:01) 

onozone

ドクター、引っ越ししましたか?
来週あたり、また丹沢を山岳親父と登る予定だけど、どうします?

僕のSL写真は、失敗写真ばっかりでした。

千頭は行ってないです。
次回があれば、行ってみたいですね。

渓流釣りに連れて行って貰おうかな。

by onozone (2011-04-09 17:19) 

撮り鉄S

完結しましたね。
今日は秩父にSL撮りに行ってきました。桜が満開、いい感じで咲いてました。
写真ってPDCA(←ご存じ?)の繰り返しだと考えています。Plan(計画、どう撮るか悩む)、Do(撮る!)、Check(チェック、できあがりを見て)、Action(次に生かす)。私の場合はAのところが「ア~ッ」という時もよくありますが。これもまた楽しい。
今回のに懲りず、また行きましょう。
by 撮り鉄S (2011-04-10 21:19) 

onozone

えっ、秩父行ったんですか。
土曜日はあまり良い天気ではありませんでしたが。
日曜日でしょうか。
出来たら写真を見せて下さい。
ナナニッパとかA005とか良いレンズがあると取りに行きたいですよね。
いいなぁ。

PDCAサイクルって生産管理とか業務管理だったと思いましたが、撮影用語にも有ったのか・・・知りませんでした。

じゃあ、ISMSも入れてセキュリティ・マネジメントとリスク・アセスメントも・・・

僕は個人情報をブログアップする際に、顔にぼかしを入れてますヨ・・・


by onozone (2011-04-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。