SSブログ

ハイキング企画「小田原から藤沢へ1号線を行くナイトハイク」 [ハイキング企画]

2012.06.23

今週は、台風4号が過ぎ去った後に台風5号が温帯低気圧となって日本を駆け巡っていったため雨の多い1週間だった。

そんな土曜日であるが、どうやら雨は回避出来そうだったのに仕事は回避出来ず休日出勤となってしまった。

だったら、帰りは電車を使わずに歩いてナイトハイクっていうのはどうだろう?

去年の東日本大震災の際はJR東海道線が動かなかったために帰宅難民となり、仕方なく自宅まで歩いて帰った次第。

年に一回くらいは、勤務先から自宅まで歩いて帰るという事をして、有事の際に何が必要なのかを見つめ直すのも悪くない。

大震災の時には革靴で6時間以上かけて歩いたため、非常に足が痛かった。

今回はいつも山で履いているトレッキング・シューズを履いて歩いてみよう。

そして、どの程度の距離を歩く事になったのか、詳細なデータを取るためにGPSを持って勤務先を出発した。

2012.06.23 07:00 自宅
天気は曇天、一応雨具一式をディバッグに突っ込んで、ミドルカットのトレッキング・シューズを履いて自宅を出発。

2012.06.23 17:50 勤務先を出発
勤務を終えて、出発の準備を整える。
天気は曇天だが、微かに雨が降ってきているようだ。
うーむ、あまり雨脚が強くなるようだったら、中止してしまおうかなと少し弱気が入って来た。
当時の記憶を頼りに、ほぼ同じコースを歩く。
つまり国道1号線をひたすら藤沢へ。 
歩いているうちに雨は感じられなくなり、そのままゴールまで突き進む事が出来た。 

2012.06.23  23:28 自宅に到着
GPSで得られたデータは以下の通り。
距離 30.9km
経過時間 5:40
移動時間 5:30
停止時間 0:10 (信号待ちなど)
移動スピード 
平均 6km/h
全画面キャプチャ 20120624 31052.jpg
靴が良ければ、この位のスピードで歩けるようだ。
仕事帰りのナイトハイキング、なかなか面白かったよ。
おしまい。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

メカ内裏

電話してくれれば、お茶とお菓子ぐらい出しますよ(笑)
by メカ内裏 (2012-06-24 20:12) 

onozone

あれ?ドクターは鎌倉に行ったんじゃ?そーいえば今どこに潜伏してるんですか。 脚、良くなったら、歩きに行こーよ。匍匐前進でもいいよ!
by onozone (2012-06-25 22:16) 

メカ内裏

おばんです。

相変わらず、前の所に住んでま~す。
いい加減引っ越そうかと思ってますが....

鎌倉は所属会社がある所なんです。

7月に入ったら特に予定も無いのでOKです。
by メカ内裏 (2012-06-28 00:02) 

onozone

了解です、計画を立てましょうか。

どのあたりに行きましょうか。

尾瀬なんかどうですか、木道を歩くのは爽快ですよ。


by onozone (2012-07-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。