SSブログ

鉄ちゃんへの道「2012夏の大井川渓谷、SLクンを追う」 [鉄道写真]

20.12.08.11 05:30 出発

夏の大井川のSLを撮りに行こうということになり、撮り鉄S氏と撮り鉄M氏と共に大井川渓谷へと出発した。

なんでも両氏とも夏の大井川には、今まで一度も行ったことが無いという。

理由は暑いから・・・だそうだ。

しかし、今年の大井川には青いSLが出るというので行ってみることになったようだ。

DSC06134.JPG

 


2012.08.11 08:37 金谷駅操車場

早朝の金谷駅操車場、いつもの公園からスタートだ。

青いSLは・・・居た!

DSC06135.JPG

でも、まだ「SLクン」仕様ではないようだ。

DSC05237.JPG

お、ようやく「SLクン」パーツが出てきたぞ。

DSC05298.JPG
DSC05327.JPG

これでお目々ぱっちり「SLクン」の出来上がり。

次は、走りを見るために先回りしよう!

 


2012.08.11 10:19

GPSの電源入れ忘れてしまい、位置情報無し。

しかし、田園風景に完全にミスマッチな青い「SLクン」は、破壊力がありますね。

DSC05341.JPG
DSC05342.JPG
DSC05344.JPG
DSC05345.JPG
DSC05346.JPG
DSC05348.JPG

撮影場所は、「福用」駅から「大和田」駅方面へ向かう途中の通称「お立ち台」と呼ばれる場所だ。

既に何人かの鉄ちゃんが陣取っていたため、末席を頂くようにして三脚を立てて撮影した。


2012.08.11 11:06 笹間渡(石倉 笹間川橋梁)

車は国道を横切って、茶畑を走る。

車を降りると・・・暑い。

次の撮影ポイントは・・・こっこれは吊り橋か?

DSC05353.JPG

揺れる吊り橋を渡り・・・

DSC05356.JPG
DSC05361.JPG
DSC05364.JPG

 

DSC05360.JPG

おいおい、3名以上は渡れませんか、そうですか、そうですよね。

待たないと渡れないな。

DSC05366.JPG

渡った先は鬱蒼とした森。 

DSC05369.JPG

森の中を歩いて・・・

DSC05370.JPG

茶畑を抜けると、鉄橋が見えてきた。

どうやら、あの鉄橋がポイントらしい。

撮り鉄両氏は下からのアングルを狙うようだ。

鉄橋の上まで頑張れば上がれるらしい。

サンダルで上がるのは苦労したけれど、ここなら迫力ある写真が撮れるかな?

ちょっと頑張って草むらをかき分けつつ登って見る。

DSC06139.JPG
DSC06141.JPG
DSC06142.JPG

次にやってくるSLは「C11 190」で「SLクン」ではない。

DSC06152.JPG

どうやら30-40分ここで待たないとならないようだ。

暑いなぁ。

アングルやセッティングを色々と考えるが、場所が場所だけに三脚を置けるのはココだけのようだ。

・・・

おお、来たぞ。

DSC05382.JPG
DSC05383.JPG
DSC05385.JPG
DSC05386.JPG
DSC05387.JPG
DSC05388.JPG
DSC05390.JPG
DSC05392.JPG

通り過ぎるのは一瞬だな。

ドライブ・モードを「HI」にして無かった・・・失敗したなぁ。 

 


2012.08.11 12:40 崎平(第二橋梁)

雲行きが怪しい。

DSC05399.JPG

ともかく、あと15分でSLが橋を渡るというので、急いでポイントへ。

DSC05400.JPG

撮り鉄S氏は崎平駅付近を狙うらしい。

先に進んだ撮り鉄M氏の後を追って、僕も第二橋梁を渡るSLを狙いに行った。

いろいろと場所を悩んで、セッティングをして動画も撮ろうと思いHX5Vもセット。

後3-4分でSLが鉄橋を渡るハズだ!

ファインダーを覗いていると・・・

雷がゴゴゴゴー

、と鳴ったと思ったら

ポッ、ポッ・・・・ポッポッポッ・・・

うっ、 雨か? もう少しだけ待ってく・・・

ザザザザザァァァァァァ

どひゃー、いかんカメラが!

折りたたみ傘を出してカメラを守るのが精一杯!

身体は半分濡れた状態。

動画撮影は諦めて、HX5Vを何とか鞄に収納。

 

と、そのとき、ポーッ!!

げっ、SL来たか!

三脚からハズして、何枚か手持ち連写が精一杯。

DSC05401.JPG
DSC05402.JPG
DSC05403.JPG
DSC05406.JPG

 

マジかよー、このタイミングで土砂降りと雨とは!

隣の撮り鉄氏もびしょ濡れで、その奧に陣取っていた撮り鉄もM氏も大慌てで撤収作業をしていた。

雷が鳴ってから土砂降りになるのが早すぎですよ。

撮り鉄M氏と共に走るが、雨宿りする場所が無い。

「木の下へ!」

「いや、鉄橋の下に行きましょう!」

しかし、線路の鉄橋はレールがあるだけの鉄橋だったので、雨宿り出来ない。

濡れるのを覚悟で車まで走ろう!

すると、撮り鉄S氏の車が迎えに来てくれた。

「た、助かったぁぁ。」

酷い目に会いました。

撮り鉄S氏も雨にやられたようですが、動画撮影まで行ったそうです。

全員のカメラが無事だったのが幸いでした。

しかし、このまま上流に行っても雨が降っているだろうということで、雨から逃げるように下流へと車を走らせた。 


2012.08.11 13:49 笹間渡

笹間渡に戻ってきた。

駅から今度は逆の線路脇に陣取ってSLを狙う。

雲行きは怪しいが、SLが来るまでは降らないでくれないかなぁ。

DSC05416.JPG
DSC05441.JPG

2012.08.11 14:23 

「C11」はバッチリ撮れたが、もう少し待てば次の「SLクン」が来るということで、同じ位置で待つことにした。

DSC05458.JPG
DSC05460.JPG

 


2012.08.11 14:42

よし、もう少しで「SLクン」が来るぞ!

DSC05462.JPG
・・・が、しかし!
SLの汽笛と共に雷が鳴り響き・・・・
ポッポッポッ・・・
ザザァァァァァ
なッ!!
なんと、また雨かょぉぉぉ!
急いで傘を出してカメラを守りつつ、SLを撮影!
DSC05472.JPG
DSC05484.JPG
DSC05502.JPG
DSC05525.JPG

SLが通り過ぎると同時に撤収!

橋の下(今度はちゃんと雨宿りが出来る橋だった)に避難すると、さらにゲリラ豪雨のような雨となる。

確かに、昔は良く雨男と釣りのY師匠に責められたこともあるが、僕のせいじゃない・・・と思う。


2012.08.11 16:08 五和

山から降りてきた雨雲から逃れるように金谷近辺まで戻ってきた。

金谷に戻る前に第二東名の橋の下で最後のSLを狙う事になった。

橋の下なら突然の雨でも濡れないだろうとの判断だった。

DSC05561.JPG
これだけ幅のある橋なら、どんな雨でも濡れないね!
DSC05565.JPG
DSC05567.JPG
僕のカメラは防塵防滴ではないので、橋の下からは出ないで撮影さ。
高級なカメラの撮り鉄両氏は、橋から先のポジションを探しにウロウロしている。
もうすぐ、きっと雨雲がやってくるよ。
DSC05582.JPG
よし決めた!
このユリの花のバックを通るSLを狙おう。
DSC05587.JPG
DSC05591.JPG
DSC05590.JPG

なんだろう、どうもイマイチ感が漂う写真になってしまった。

この直後、やっぱり雨が降ってきたが、今度は濡れないのさ。

 


2012.08.11 16:26 金谷駅操車場
DSC05663.JPG
DSC05690.JPG
DSC05691.JPG

 

雨に翻弄された「SLクン」を追う旅だったが、それはそれで面白い旅になった。

ところで、この青いSLは夏休み期間中だけらしいけれど、どうやって黒いSLに戻すんだろう?

帰り第二東名を使って帰宅の途についた。

 


2012.08.11 18:19 NEOPASA駿河湾沼津

折角の第二東名なんだから、新しいSAで夕飯を食べて帰りましょう。

SAは混んでいたが、僕は大鰺開き定食を選択。

DSC06153.JPG

これは旨かった!

こんなウマイ大鰺(尺サイズはあるぜ!)は食べ応えがある。

撮り鉄M氏は刺身定食、撮り鉄S氏は穴子丼。 

NEOPASA駿河湾沼津の3階には展望台があって、何故かがあって、誰でも突くことが出来る。

とりあえず、SL撮影の旅の終わりを記念して、三人で突いてきた。

DSC06154.JPG
DSC06155.JPG

 

こうして、夏の大井川渓谷を疾走する、青と黒を追い求める旅は終わった。

おしまい。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。