SSブログ

鉄ちゃんへの道「2012 上越線(高崎-水上)蒸気機関車撮影隊」 [鉄道写真]

2012.09.01 06:05 出発

撮り鉄S氏と上越のSLを撮影しに行くことになっていた。

上越も暑そうだな!

全画面キャプチャ 20120907 12903.jpg

 

藤沢駅発高崎行きの湘南新宿ラインのグリーン車に乗り込む。

撮り鉄S氏が今日のために残していた「青春18切符」の残り2枚を使って移動するわけだ。

グリーン車はホリデー料金(750円)で購入して、コンビニで購入した簡単な朝食を食べつつ、高崎着8:51までの2時間46分の電車の旅だ。

暑い日が今日も続いているが、空は積乱雲が発達していて雨が降ってもおかしくは無い天候。

上越の天候は判らないが、予報は晴れっぽい。

雨対策としては折りたたみ傘しか持ってきていないが、雨には降られたくは無いなぁ。

グリーン車の後部座席に乗っているがどうもイマイチ冷え方がぬるい。

SUNTO・VECTORで温度を計ると27-28℃くらい。

もう少し温度が下がると快適なんだけどな。

中央部の下の階の座席ならもしかすると冷えているのではないかと推測はしたが、帰りに検証しよう。

帰りはそちらに座席を確保しようかな、などと撮り鉄S氏とたわいも無い話をしつつ高崎までの時間を過ごす。


2012.09.01 10:50 GPS高度 178m

高崎駅に到着。

初めて高崎駅に到着した。

ホームの端っこからSLが見られるそうなので、ホームのハジまでスタスタと歩く。

どうやら、もう撮影ポジションに入るようだ。

DSC05748.JPG

確かにSLは居るが、ここでは邪魔が多すぎて撮影には適さないようだ。

 


2012.09.01 10:25 GPS高度 177m 八木原

撮り鉄S氏の言う所では、この先に有名な撮影ポイントがあるらしく、大勢はそこに陣取って撮影するらしい。

「同じ絵では面白くないだろう?」 

というわけで、そこよりも少し離れたカーブのポイントに陣取る事になった。

しかし、ここも同じ考えの鉄ちゃんがそれなりに陣取っていたので、カーブの末席を頂くことになった。

このポイントにはJRの職員が立って監視している。

鉄ちゃん線路脇に多く陣取るので、線路に踏み込まないよう監視しているということだ。

なんとまぁ、JRも大変だなぁ。

ここは、駅からの登り勾配で沢山の煙が期待出来るというので、遠くからやって来たD51を連射した。

僕のここでのベストショットはどっちかなぁ。

DSC05799.JPG
(a)
DSC05802.JPG

(b)

残念なのは、線路と左側が大きく開いてしまっている点だろうか。

(b)をベースにトリミングしてみた。

DSC05801.JPG

うーん、こんな感じかなぁ。

どうもイマイチ、僕はセンスが無いようだ。

 


2012.09.01 11:30 GPS高度 377m 後閑駅踏切

駅から離れた場所の踏切付近が撮影ポイントになるという。

時間があまりなく、迷っている時間が無いので向日葵が咲いている場所をキープした。

DSC05831.JPG
DSC05833.JPG
DSC05853.JPG

 

もう少し向日葵を効果的に使いたかったなぁ。


2012.09.01 12:19 GPS高度 406m 後閑(ごかん)駅

コンビニで弁当とパンを買って昼食。

駅の待合室で昼食をとりつつ電車を待つ。

DSC05915.JPG

周りは鉄ちゃんばっかり・・・ 

 


2012.09.01 13:08 GPS高度 504m 水上駅

水上駅までやってきた。

SLの終点駅だ。

ここでSLは回転台に乗せられて逆方向を向いて高崎方面へと戻るわけだ。

回転台に乗るためにバックで線路を切り替えて進むなどのパフォーマンスが見られるため、大勢の鉄ちゃんが待ち構えているわけだ。

DSC05924.JPG
DSC05931.JPG
DSC05943.JPG
DSC05958.JPG
DSC05975.JPG
DSC06027.JPG
DSC06035.JPG

 


2012.09.01 14:18 GPS高度 507m 回転台

回転台では動画を撮影したので、後ほどアップする。

DSC06073.JPG
DSC06076.JPG

 

町おこしのためだろうか、回転台周辺には出店が出ていた。

DSC06078.JPG

どら焼きアイスを購入。

DSC06080.JPG

撮り鉄S氏は抹茶アイス。

DSC06082.JPG

僕はエスプレッソだったかな。

DSC06084.JPG

とにかく暑かったのでアイスに飛びついたが、どら焼きが口の中の水分を奪うので、余計に水が欲しくなる。

それでも、冷たくて美味しかった。 


2012.09.01 15:01 GPS高度 354m 沼田駅

利根川支流の鉄橋を渡るSLを下からの角度で狙おうという。

僕はどういう構図にすべきかが、全く判っていなかったようだ。

DSC06106.JPG

2012.09.01 16:50 GPS高度  180m 八木原駅

特に狙えるようなポイントは無いようだったが、沿線を歩いてポイント探し。

しかし、SLが来てしまったので手撮りで撮影という感じ。

DSC06163.JPG

 


2012.09.01  18:00 高崎駅

水上のSLを追う旅は終わり、撮り鉄S氏と共に高崎駅から湘南新宿ラインを使って帰宅する。

その前に、高崎モントレーの「登利平(とりへい)」でとりめしを購入。

撮り鉄S氏によれば、ここに来たらこれしか無い!と断言する弁当らしい。

僕達は鳥弁当を注文し、他に焼き鳥など数本、そしてビールを購入。

DSC06284.JPG

 

いやあ、旨かったです。

電車に揺られながらのビールと弁当と焼き鳥。

至福の一時でした。

湘南に至るまでの車中には、他の撮り鉄氏達が今日の余韻を楽しむかのように、撮影したSLを見ながら楽しんで居たようで、「シュッシュッシュッ・・・」という蒸気音がどこからともなく聞こえて来る。

ああ、みんな楽しんだようだね。

 

・・・こうして、暑い上越を走るSLを追う旅は終わった。

おしまい。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。