SSブログ

ハイキング企画「南アルプス 甲斐駒ヶ岳」 ルート工作 [ハイキング企画]

雪が本格的に積もり始める前に、南アルプスに登っておきたい。

夏に挑戦しようとして荒天で敗退した鳳凰三山にリトライでも良かったが、日本三大急登と呼ばれる黒戸尾根に自らの体力をぶつけて挑んでみたい気持ちが大きい。

誰しもが挑んでみたい試練の道、甲斐駒ヶ岳の天空の散歩道へ。

全画面キャプチャ 20121031 10329.jpg

 

ルートは以下を想定する。

白州観光キャンプ場 標高750mからスタートし、基本直登でテント場がある「七丈第二小屋」まで高低差約1600m以上を登り切って、幕営。

荷物を軽くして甲斐駒ヶ岳(公称標高2966m)まで、さらに700mの高度を稼ぐ。

天候と雪の積もり具合次第だけど、なんとか頂上まではトライしたい。

体力と気力が持てば、そのまま「駒津峰」、「双児山」にまで脚を伸ばしたいところ。

甲斐駒ヶ岳まで地図上の情報では8km、平均勾配は14.5°で頂上付近は24.8°を越えるようだ。

コースタイムは幕営地点の「七丈第二小屋」まで7時間の道のり。

これを体力を温存しつつ、何時間で登り切れるか。

ザックの重さをどこまで削れるかだなぁ、水と食料のバランスをどうするか。

 

・・・おそらく超疲れそうだが、どこまで行けるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。