SSブログ

プリンター 「Canon PIXUS MG6230」 [アイテム]

この夏、プリンターが壊れた。

電源ボタンを押してもエラーランプの表示しかしない。

8年ほど使っていたCanon PIXUS iP8600。

I800427142220.gif

8色インクカートリッジで写真品質の素晴らしい画像をプリントしてくれた。

現在においても、そのプリント品質に全く問題は無かった。

インクカートリッジは高かったが、そんなに頻繁に印刷はしなかったから、特に買い換えは考えてなかった。 

 

・・・でも、壊れてしまった。

 

修理に出そうかと思ったが、一応現在売られているプリンターの価格を調べてみた。

 

・・・驚いた。

修理に出す価格で最新機種が買えそうなくらい安い。

 

というわけで、8年働いたプリンターに別れを告げて、Canon PIXUS MG6230を買った。 

DSC07000.JPG

無線LAN接続で、スキャナも付いて、6色インクカートリッジの1pℓ。

しかも、最近のプリンターは液晶画面まで付いている、スキャンした結果はメールで送信するためパソコンを起動する必要が無い。

スマートフォンからだってプリントアウトしてしまう。

 

学生時代に初めて買ったプリンターは、PC-8001MkⅡに接続したブラザーのインクリボン式、ドットインパクト・プリンター。

ラインプリンターであり、一文字あたり8pin(48dpi)という精度で音のうるさい、良くジャムるヤツだった。

 

それから長い月日が経ったがこんなにも安く、家庭で手軽に写真品質のプリントアウトやコピーが出来るようになったんだなぁ。

 

次にコイツが壊れる時、まだインクジェット・プリンターなんだろうか、それとも新たなテクノロジーが生み出されているのだろうか。

家庭に一台、3Dプリンターの時代がくるのかなぁ。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。