SSブログ

ハイキング企画「藤沢七福神巡り2013」 [ハイキング企画]

2013.01.13 11:09 白旗神社

今年も七福神巡りの季節がやってきていた。

全画面キャプチャ 20130216 03911.jpg

撮り鉄S氏が既に始めていたので、途中で合流することにした。

DSC08072.JPG

白旗神社で撮り鉄S氏と合流して、スタンプ台紙をGETして、毘沙門天のスタンプを押した。

DSC08073.JPG

ヤブコウジ科のマンリョウ(万両)の実も豪華に色づいている。 

次は、諏訪神社かな。(ここで一つ飛ばしてしまっている)

 


2013.01.13 11:27 遊行寺

七福神巡りには関係無いが、ついでに詣でていこう。

入り口手前の消防団のシャッターには去年「爽やかクラブ」が書いた絵が街の安全を一年間訴え続けてくれた。

DSC08075.JPG
DSC08076.JPG
DSC08077.JPG

 


2013.01.13 11:38 諏訪神社

大黒天のスタンプを頂きました。

小さな神社だが、存在感がある良い社だ。

DSC08079.JPG
DSC08080.JPG

 


2013.01.13 11:49 感応院

寿老人のスタンプを頂きました。

DSC08082.JPG

あっ、常光寺を飛ばしていることに気づいた。

・・・戻るか。

 


2013.01.13 12:03 常光寺

福禄寿のスタンプを頂きました。

DSC08083.JPG

さて、北藤沢で巡る場所は終わった。

次は江ノ島近辺まで移動しないとね。

折角だから江ノ島道を歩いて行きますか。


2013.01.13 12:43 ラーメンこぐま

JR東海道線を越える前に少しお腹を満たしていきましょう。

ラーメンこぐまで「牛乳ラーメン」を注文。

66420_410283632381292_353277333_n.jpg

旨いねぇ。

塩味が絶妙です。


2013.01.13 12:54 石上

DSC08084.JPG

そろそろ、お腹が空いてきたなぁ。

何か食べますか・・・


2013.01.13 13:10 馬喰橋

DSC08085.JPG
DSC08086.JPG
DSC08087.JPG

2013.01.13 13:21 PINY(パイニイ)

パン屋さんがこんな所にあったんだね。

DSC08089.JPG

パンを買って行きましょう!!

 

DSC08088.JPG
DSC08090.JPG

うぉ、丹那3.6牛乳!!

ウマイねぇ、牛乳は外せないよね。

ちょっと量が足りないけれどさ。 せめて500ml紙パックを置いておいて欲しい。

パンも出来たてでアツアツで旨い!!

しかも店の中は行列が出来ていて人でイッパイだ。

このパンなら並んでも買うのは納得。

オススメですよ。


2013.01.13 13:23 岩屋不動明王

このあたりから、寄り道モードが加速する。

何だろう「岩屋」って江ノ島の岩屋と関係あるのかな?

DSC08091.JPG
DSC08092.JPG
DSC08093.JPG
DSC08094.JPG
DSC08095.JPG
DSC08096.JPG
DSC08098.JPG

江ノ島の岩屋は弁天様だったっけ?

こっちは弘法大師が穴居修行したという岩屋なんですね。

しかし、弘法大師はどこにでも現れるなぁ。

当時のスーパーマンみたいな存在だから、いろんな伝説が尾羽ね付けて広まったんだろう。


2013.01.13 13:39 江ノ島弁財天道標

江ノ島道を歩くと色々な史跡に出会う。

DSC08099.JPG
DSC08100.JPG

 

 


2013.01.13 13:44 上諏訪神社

南藤沢には諏訪神社があることは知っていたが、それは下諏訪神社であって、その上には上諏訪神社があるということを撮り鉄S氏は語ってくれた。

DSC08101.JPG
DSC08102.JPG
DSC08103.JPG
DSC08104.JPG

本社である諏訪神社と同じように上諏訪神社と下諏訪神社があるのは、全国に数多くある諏訪神社の分社の中でも唯一藤沢だけだそうだ。

 


2013.01.13 13:51 密蔵寺

寺はどこにでもあるなぁ。

奧には弘法大師像がここにもあるようだ。

DSC08106.JPG
DSC08107.JPG

 


2013.01.13 13:56 木道寺

全部を巡っていたら時間が全然足りないので割愛していく。

DSC08108.JPG
DSC08109.JPG
DSC08110.JPG

 


2013.01.13 14:00 江ノ島弁財天道標や史跡群

江ノ島が近くなるにつれて史跡がイッパイだ。

DSC08111.JPG
DSC08112.JPG
DSC08113.JPG
DSC08114.JPG
DSC08115.JPG
DSC08116.JPG

2013.01.13 14:15 龍口寺

龍口寺に来ると撮り鉄S氏の動作が怪しくなる。

つまり、江ノ電の写真を撮るために、移動スピードが尋常じゃ無くなるのだ。

加速装置が発動したように瞬間移動して撮影ポイントを探し始めるので、どこに居るのかよく判らなくなる。

恐るべし撮り鉄。

僕は、江ノ電がやってくる方向にファインダーを向けて江ノ電を撮ってみる。

DSC07953.JPGDSC07958.JPG
DSC07965.JPG

鎌倉方面から江ノ電がやってきて、通り過ぎていった。

撮影をやめようとすると、「直ぐに次が来ますよ」

そうか単線だから、藤沢側から来た電車と駅ですれ違うのか。

DSC07969.JPG
DSC07973.JPG
DSC07980.JPG

毘沙門天のスタンプを頂きました。

DSC07983.JPG
DSC07985.JPG

龍口寺を出ると、また「江ノ電だ!」と走り出す撮り鉄S氏。

DSC07986.JPG

・・・凄まじい・・・


2013.01.13 14:44  The Market SE1

僕は「柿クリーム」、撮り鉄S氏は「ビターオレンジ」を注文。

398095_410312562378399_830687195_n.jpg

 

爽やかなジェラートを頂きました。

寒いけど冷たくて甘くてサラッと旨い!


2013.01.13 15:06 江ノ島

DSC07989.JPG
DSC07997.JPG
DSC08002.JPG

撮り鉄S氏はこれでスタンプラリーは完了。

僕は北藤沢で2つ巡っていないので、今回は未完了で終わった。

江ノ島を散策して写真を撮りまくって、小田急線で藤沢に戻ってビールで乾杯!

DSC08003.JPG
DSC08008.JPG
DSC08009.JPG
DSC08010.JPG
DSC08011.JPG
DSC08021.JPG
DSC08035.JPG
184420_410361082373547_204299638_n.jpg

 

2013年の七福神巡りはこうして終わった。

おしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。