SSブログ

ハイキング企画「北八ヶ岳ソロスノーハイク」 [ハイキング企画]

2013.01.12 10:46 中央道笹子トンネル

八王子ICから中央道に入り、天井板崩落の笹子トンネルに近づいていた。

崩落したトンネル(上側)は当然修理点検中であり、下側のトンネルを上下線に分断して片側通行となっている。

309625_409854422424213_676223306_n.jpg

そのため、トンネルの手前から長い長い渋滞となっていた・・・・。

だが、トンネルに入ると途端に流れるため、おそらくは見物渋滞なのだろう、迷惑なことだ。

DSC07995.JPG
DSC07996.JPG

既に土曜日の朝11時になろうとしているこの時間に、何故ココに居るのかというと・・・

金曜日の夜遅くに帰宅したために眠くて仕方ないため、自宅で仮眠1-2時間を取って出かけようと思っていたのだが、起きた時間は06:00過ぎ。

ここで諦めればいいものの、八ヶ岳周辺の天気を確認したところ、晴天確実との事なので居ても立っても居られずにソソクサと用意して7時過ぎには出かけてしまったのだ。

ところが、国道1号の渋滞、横浜新道の渋滞、246号-16号の交差点の玉突き事故に遭遇し、ここでも渋滞に巻き込まれてこの有様だ。

しかし、ここまで来ては諦められるモノでは無い。

初志貫徹、一路「北八ヶ岳ロープウェイ(旧名ピラタスロープウエイ)」のある北八ヶ岳を目指す。

全画面キャプチャ 20130213 233306.jpg

今回の目的は、スノーハイキングはもちろんだが、新しく冬山装備として追加した靴とアイゼンの組み合わせに慣れることとその性能を知るためだ。


2013.01.12 12:53 GPS高度 1751m ピラタス蓼科スノーリゾート

もう13時近い時間じゃないか・・・

早く用意してロープウェイに乗ってしまおう。

本当なら、下から歩くハズだったんだけど・・・仕方ない。

今回は、ヘルメットは一応持ってきたが不要だろうと置いて行くことにしたが、一応ピッケルだけは持って行くか。

DSC07999.JPG

何度も確認して用意は出来た。

DSC08001.JPG

ロープウェイは巨大で、一度に100人乗れるそうだが、殆どはスキーやスノーボーダーだが、スノーシューやザックを身につけたスノーハイカーの姿もチラホラと見られた。

DSC08002.JPG
DSC08004.JPG
DSC08005.JPG

料金は往復券で1800円、帰りは歩いて降りようかとも思ったが今の時間からでは遅すぎるのでロープウェイの最終便16:00に間に合うように帰ることにする。

DSC08006.JPG
いよいよ、リフトオフ!
DSC08007.JPG
DSC08008.JPG
DSC08010.JPG
DSC08011.JPG
DSC08012.JPG
DSC08013.JPG
DSC08014.JPG
DSC08016.JPG
DSC08018.JPG
搭乗時間は5分程度、あっというまに北八ヶ岳の坪庭へ。
DSC08019.JPG
DSC08020.JPG
DSC08021.JPG

2013.01.12 13:47 GPS高度 2244m 坪庭

ここが坪庭かぁ、初めて来たけどスノーハイクには良さそうな所だなぁ。

スキーヤーやスノーボーダーは下のゲレンデへの林間コースに挑めるようになっている。

DSC08025.JPG
DSC08032.JPG
DSC08026.JPG
DSC08033.JPG

早速アイゼンを装備して雪の感触を味わってみる。 

DSC08036.JPG
DSC08038.JPG

クラストした雪面にアイゼンの歯が「サクッ」と刺さるのは気持ちの良いものだ。

DSC08059.JPG
DSC08061.JPG
DSC08044.JPG
白い雪原を歩くと自由を感じる。
DSC08039.JPG
DSC08040-001.JPG
DSC08041.JPG
そうだ、雪原ならどこを歩こうが自由なんだ!!
DSC08058.JPG
DSC07896.JPG
DSC07894.JPG
DSC07895.JPG
DSC08063.JPG
いよいよ、樹林帯に突入!
DSC08067.JPG
DSC08068.JPG
DSC08069.JPG

面白すぎて、時間を忘れて歩き過ぎてしまったようだ。

DSC07897.JPG
DSC07899.JPG
DSC08070.JPG
DSC08071.JPG
DSC07903.JPG
DSC07904.JPG
DSC07905.JPG

もう少しで雨池まで行けそうだった・・・ 

 

DSC07917.JPG

残念だけど、ロープウェイ終了時間まで1時間になってしまった。

1時間で引き返せるだろうか?

脇目も振らずに歩き続けた。

DSC07919.JPG
DSC07925.JPG
DSC07926.JPG

なんとかロープウェイ駅にたどり着いた・・・。

太陽がだいぶ傾いている。

DSC07927.JPG

振り返って見るとまだ明るいが、長い影がもうじき夜がやってくることを告げている。

DSC07935.JPG

センターハウスに到着すると、夕焼けが綺麗だ。

DSC07941.JPG

あっという間に暗くなりそうだ。

DSC07943.JPG

お疲れ! 俺。

気持ちの良いスノーハイクだったけれど、もっと長く歩きたかったなぁ。

まぁ、靴に慣れるために来たんだから、こんなものか。

帰りは「かっぱの湯」に立ち寄って汗を流して帰宅。

309548_409965479079774_1817012023_n.jpg

 

遅れてやって来た、スノーハイカーの旅は短かったけれど、とっても楽しかった。

おしまい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。