SSブログ

アマチュア無線局 コールサイン再割り当て [近況]

20年前くらいに取得したアマチュア無線免許がひょんなところから出てきた。

非常に懐かしいのだが、既に無線機は無く免許証だけがある状態。 

調べて見たら復活申請を総務省に出せばいいらしいので、先月初めに出しておいた。

ようやく通知が来たので、 新たなコールサインを取得しました。

 

20年前に取得したコールサインは「7M1***」でした。

当時はアマチュア無線取得が大人気(例のスキーブーム)で「J*****」というコールサインが枯渇してしまい、関東に限って「7*****」という、コールサインが振り分けられたようでした。

もちろん、当時のブームに乗っかって4アマ無線免許を取ったミーハーだったんですけども。

 

今回取得したコールサインは「JH1QAG」となります。

まさか「JH」を貰えるとは思わなかった・・・。

だって、Japan Ham・・・の頭文字コールサインと言えば、当時はハムの古株の人達が使っていたコールサインという認識でしたから。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。