SSブログ

ハイキング企画「ソロスノーハイク 北アルプス 西穂高岳 敗退 2日目」 [ハイキング企画]

2013.03.17 03:09 GPS高度 2365m 西穂山荘野営地

強い風とテントに当たるパラパラという雪の音で目が覚めた。

気温は-10℃、酸素濃度90%、脈拍79。

DSC08736.JPGDSC08737.JPG

テントの内側は氷が張り付いている。

DSC08738.JPGDSC08739.JPG
DSC08740.JPGDSC08741.JPG
テントの上にはけっこう雪が降り積もったようだ。
内側から叩いて雪を落とすと、「ドサッ」という音がする。
4面叩いて全て落とす。
吹き流し口から外を見ても真っ暗で何も見えないが、他のテント内で付いている明かりだけが見える。
早々にテントを畳んで登り始める人達も居るようだ。
お腹空いたなぁ。
・・・ラーメンを作ろう、寒い中で食べるラーメンは旨いんだ。
DSC08742.JPG
マルちゃん醤油ラーメンだけど、余ったアルファ米もぶち込んでラーメン・ライスにしてしまえ。
ついでに・・・
DSC08743.JPG
しじみパワーも入れてしまおう。
DSC08744.JPG
醤油ラーメン・ライス、しじみ味の出来上がり。
とにかく何か濃い味が食べたかったので、とにかく旨かった。
炭水化物MAX万歳!!
DSC08745.JPG
ごちそうさま。
DSC08747.JPG
食後に計ってみたけど、全然変わらない。
やっぱり高地では血中酸素濃度を向上させるには酸素しかないか。
テントの外をフラッシュ撮影してみた。
DSC08748.JPG
10cmは積もったかも。
ラジオをイヤフォンで聞きながらシュラフにくるまって寝る。
何故か名古屋のFM局が良く入る。
天気は良いようだ。
お腹いっぱいでウトウトしつつ、いつの間にか・・・

2013.03.17 05:25 GPS高度 2365m 西穂山荘野営地 
周辺が騒がしくなってきた。
これから登る人達がテントを畳む音がする。
靴を出して外に出てみた。
ああ、朝焼けだ、もう少しで太陽が出るかな。
DSC08751.JPG
DSC08755.JPG
山荘の朝も既に始まっていた。
 
DSC08763.JPG
DSC08761.JPG
太陽が昇るまではまだ時間があるようだ。
コーヒーでも飲もうか・・・
DSC08779.JPG
DSC08780.JPG
コーヒーの香りがテントに充満するひととき。 

2013.03.17 06:03 GPS高度 2365m 西穂山荘野営地
朝日が周囲の峰々を照らし始めた。
DSC08786.JPG
DSC08787.JPG
DSC08788.JPG
美しい・・・なんという光景、山脈美、しばらく目を奪われる。
You are so beautiful to me
You are so beautiful to me
Can't you see
You're everything I hope for
You're everything I need
You are so beautiful to me
- Joe Cocker -
エンドレスで流れていく・・・
DSC08789.JPG
DSC08790.JPG
DSC08791.JPG
みんなが待ち望んでいた、御来光。
DSC08792.JPG
DSC08794.JPG
DSC08797.JPG
さぁ、テントを畳んで下山しようか。
DSC08804.JPG
DSC08807.JPG
DSC08809.JPG
DSC08813.JPG
さらば、穂高の峰よ。
DSC08814.JPG
さようなら西穂山荘。
そうだ、君にも挨拶をしていかないとね。
DSC08824.JPG
やっぱり鏡餅っぽいよ、君は。
DSC08825.JPG
DSC08826.JPG

2013.03.17 07:42 GPS高度 2365m 西穂山荘野営地 下山開始
また必ず来るよ、それまで元気で。
DSC08829.JPG
DSC08830.JPG
DSC08831.JPG
DSC08832.JPG
DSC08839.JPG
DSC08840.JPG
DSC08842.JPG
 
2013.03.17 08:47 GPS高度 2154m 新穂高ロープウェイ 西穂高口駅
既に数人の下山者が待合室でロープウェイの運行開始時間を待っていた。
DSC08843.JPG
DSC08844.JPG
DSC08846.JPG

2013.03.17 09:08 GPS高度 2154m 新穂高ロープウェイ 西穂高口駅
下りのロープウェイに乗車。
DSC08848.JPG
登りと違いガラガラだ。
DSC08847.JPG
DSC08853.JPG
DSC08858.JPG
 
2013.03.17 09:30 GPS高度 1104m 新穂高ロープウェイ 新穂高温泉駅
新穂高温泉駅に到着。
DSC08861.JPG

日帰り入浴料は800円。
内湯は白濁の温泉、湯ノ花が盛大に舞う湯ですが、外湯の露天風呂はクリアなお湯で湯ノ花が舞っている。
別々の泉質のため、効能についても別々に示されています。
 
DSC_0005.JPG
DSC_0006.JPG
露天風呂からは笠ヶ岳を望みながら入浴出来ます。
疲れた体の奥までシミル良い温泉でした。
お風呂の後は、お昼もここで頂きます。
ちょっと贅沢をして「飛騨牛の朴葉焼き」、すっごく美味しかった。
DSC_0008.JPG
ここは牛乳を置いてなかったので、デザートにソフトクリームを注文。
DSC_0011.JPG
でもやっぱり地方の牛乳が飲みたい!!
温泉を後にして、高速のサービスで見つけたのが・・・・
DSC_0012.JPG
「白樺高原牛乳」濃い味が最高でした。
ああ、旅はこれだからやめられない。
穂高の雪山に足跡を刻みつける旅はこうして終わった。
おしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。