SSブログ

STANDARD VX-8G [アイテム]

無線免許再開局には無線機が必要ということで、新たにSTANDARD VX-8Gの中古をヤフオクで手に入れた。

緊急時にはこれを使ってSOSを出せるというわけだ。

DSC09012.JPG 

ところで、20年前のハンディー無線機には無かった機能が付いている。

それは無線機にGPSが付いているということだ。

何が出来るかというと無線で現在位置情報を送信する運用が出来るということだ。

実際に試すには受信側の無線機も必要になる?ので、マニュアルと格闘が必要だけど。

レピータ運用が出来たら面白いかもしれない。

うーん、最近の無線機は機能が多すぎてよく判らない・・・が、使えば面白いかも。

とりあえず、消防、救急、警察無線を聞いて楽しんでます。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

jun

そういえば、セリカには無線機が搭載されていたね。
by jun (2013-04-06 19:16) 

onozone

良く覚えてましたね、アンテナは残っていますが無線機が引っ越しで消えたようです。
by onozone (2013-04-07 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。