SSブログ

鉄ちゃんへの道「大井川鉄道 桜満開SL」 [鉄道写真]

DSC03422.JPG

2012. 04.03 07:36

通勤時、朝の駅でS氏と出会った。

「先週、チンチロのstardream氏が大井川に行ったそうですが、桜が7分咲きだったらしいですよ。」

なんですと! ということは・・・・

「そうです、今週末は桜が満開ということですね。」

行きますか!

「行きましょう!」

・・・という、ベタなノリで週末の日曜日の予定が決まった。

毎週末の予定を決めないと、平日の作業に張りが出ない。

今週の作業は、サッサと進めてしまおう。 (休日出勤にならないように・・・)


2012.04.07  02:00 米神港

SLに行く前にイカを釣ってやる・・・といきまいて米神港に望んだが・・・・

2012.04.07 07:00 納竿撤退

くっそー、いつものパターンかぁぁぁ・・・む、無念。


2012.04.08 05:40 出発

S氏の車で一路大井川へ。

前回の大井川では高速道路の事故渋滞で「金谷」の出発に間に合わなかった。

今回は渋滞には巻き込まれないだろう!?

今回も渋滞に巻き込まれたら、どうやら僕のせいにされそうな感じがする。

・・・どうやら今回は渋滞にはまらずに「金谷」に到着出来そうだ。

密かに、第二東名に乗れるかなと思っていたが、開通は来週とのことだった、残念!


2012.04.08 08:45 新金谷駅

桜が咲いている。

ターンテーブル上の桜を前ピンで撮ってみた。

DSC03364.JPG

しかし、ここ操車場にはあんまり大きな桜は無い。

S氏によると、

SLは疾走して煙を出すからこそSLであって、煙を出さないSLはただ置いてあるSLと同じだ!

「操車場では出発時にSLがもうもうと煙を上げて走り出すから、朝はここに来たいんだ。」

なるほど、まずはここで大量に煙りを放出するSLを撮影して、煙分を体内に取り込んで脳の活性化を図りたいということですな。

DSC03414.JPG

撮影後、自宅で見るとどうも迫力がイマイチ伝わらない。

全体を入れようとして、ひいて撮影しているため迫力に欠けている。

煙をメインにするならもっとよせて撮影するべきだった。

しかし、音は良かったね。

動画もアップしたいが、フリーの編集ツールが使えなくなって探しているんだよね。


2012.04.08 09:31 こんなところで・・・

撮影している人達が居る。

DSC03471.JPG

引っかけられたら、どうするんだろ。

僕らは、危ないので、奧の道ばたのガードレールを超えたところから狙ってみる。

DSC04046.JPG

車は来ないが、崖から落ちないようにしないとね。

DSC03490.JPG

ここからMINOLTA AF REFLEX 500mm ND Filterで木と木の間を狙ってみた。

ちょっと前に枝がかぶるが、なんとか撮影出来る感じ。


2012.04.08 10:53 家山 いっぷく処お茶ぼっこの裏手からの俯瞰

風景のなかにSLが走り込んでいく絵にしてみました。

DSC03516.JPG

SLの存在感が希薄になったかもしれないけれど、風景の中にマッチしていていいなぁ。

手前の緑はお茶畑なんだけど、まだ刈り込まれていないからお茶畑には見えないね。

SLの少ない煙わ見ると判るかもしれないけど、このSLは画面奥側に走っています。

DSC03526.JPG

単線なので、引き返す時のために電車を後ろに連結しているらしい。

千頭まで行けば回転台があるから逆に向けるんだけど、家山で引き返すためにバックで走るそうだ。


2012.04.08 12:06 駿河徳山

「駿河徳山駅で臨時停車するから煙が期待出来るよ」とS氏。

さっそく駅に車を止めて駅に入るのかなと思ったら、駅舎をスルーして早走り。

どこに行くんだろうと思ったら、その先にある踏切脇で歩みを止める。

先の線路脇に一人居るだけで、ここは僕らだけだった。

「あと50分くらい待たないとならないね」

DSC03574.JPG

なるほど、駅を出発した直後のパワーを必要とする所を狙うことで黒煙が上がることを期待しているのか。

あんまり人気の無い場所なのかなと思っていたら、次々に砲列が立ち並んでしまった。

線路脇に居た人は前日から三脚を置いていたそうだ、すごいな。

駅にC5644が入って来た。

DSC03604.JPG

到着時は水蒸気の白煙だけだが、出発時の黒煙がどの程度出るかどうか。

DSC03631.JPG
DSC03650.JPG

出ました黒煙!

もっと寄せて撮るべきだったか、桜が脇に追いやられてしまった。。。

線路脇で聞くSLの音は迫力満点だ。

DSC03657.JPG

SLが去った後、駿河徳山駅に入ってみた。

DSC03695.JPG
DSC03704.JPG
DSC03711.JPG
DSC03715.JPG
DSC03718.JPG

ノスタルジー感一杯の駅でついシャッターを切ってしまう。

DSC03722.JPG
DSC03728.JPG

2012.04.08 13:39 徳山

去年の4月2日のブログを見ると桜が貧弱だったが、今年の桜は見応えがある。

しかし、先行者の砲列が既に並んでいて思うよな絵は撮りにくい。

仕方ないので、沿線の木々の間から広角でSLを狙うような感じ。

S氏はイメージが出来ているようだが、僕はまだまだイメージが足りていなかった。

当初は500mmのレフレックスで円形ぼけを撮りたかったけど、沿線から見上げる形では焦点距離が短すぎた。

仕方なく、250mmの望遠で桜の間からSLを撮るような形でと、、、

DSC03750.JPG

土手が入りすぎだよなぁ・・・と思う。

そこで、ちょっと弄ってみた。

ソフト・フォーカスで土手をぼかす。

DSC03750_soft.jpg

やっぱりイマイチだな。

思い切って、土手を切ってしまえ、シネマスコープを掛ける。

DSC03750_cinema.jpg

あ、なんか雰囲気がイイかも。

桜のトンネルを抜けている感じで、気に入りました。

DSC03798.JPG

走り去るSLの最後尾には、帰りに引っ張ってくれる電車が接続されています。

これは手持ち撮影だけど、いい感じ。


2012.04.08 14:48 徳山 俯瞰

先ほど撮っていた場所から移動して、上から俯瞰で撮影するポイントにやって来た。

レンズは500mmのレフレックス。

DSC03858.JPG

なんというか、ただ上から撮っただけという絵になってしまう。

邪魔な人達(失礼!)等を取り除いてしまおう。

DSC03858-001.JPG

ポラロイド写真風にしてみた。

角度を付けたため、ぼけてしまっているな。


2012.04.08 15:32 川根 第一橋梁 

間に合えば撮影出来るかも!

と、駐車場に滑り込んで、ギリギリ撮影態勢に入れた・・・が、構図もなにもかもがダメダメ。


2012.04.08 16:11 金谷

金谷の操車場に戻ってきました。

今日の回転台の音楽は、また違う音楽でした。

DSC04107.JPG
DSC04154.JPG

2012.04.08 17:47 富士川SA

夕食をここで食べてから帰ることに。

富士山を眺めつつ食事を摂る。

DSC04174.JPG

なんかのTV番組で富士山の絵を描かせた時、静岡県民はかならず宝永山を描くというのをやってましたが、なるほど静岡にいたらこの形を毎日見るわけだからこの形になるよな~。

まだまだ、白いな。

あの頂きにアイゼン無しで行くには、7月の山開き後にならないと駄目だろうな。


2012.04.08 20:37 二宮 夜桜ライトアップ

帰り道の東名高速渋滞は、激しさを増していた。

東名を降りて西湘バイパスに向かう途中で、二宮の夜桜ライトアップを見かけて寄り道。

一色葛川沿いの桜をライトアップして、夜桜を見物出来るようにしていました。

夜桜は妖艶な美しさを醸し出しますね。

DSC04235-001.JPG

ライトアップの光が強すぎて、見たままの桜の色を出すのは難しいですね。

今回は、満開の桜三昧の撮影旅行が出来ました。

撮り鉄S氏、ありがとうございました。

カメラの撮影は奥が深いなぁ、またしても色々と宿題が露呈した旅だった。

カメラよりも、まず構図をどうすべきかを考えることが重要だな。

以上、おしまい。


タグ:SL 大井川
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

メカ内裏

駿河徳山で降りたことありますよん。
今度は茶名館にも行ってみて。300円で飲めるお茶セットがお勧め。

それと徳山の街中に焼きぞばが旨い店があったんだけど、今は営業していないみたい。
大昔のまま取り残されたような感じの街です。


by メカ内裏 (2012-05-02 17:51) 

onozone

SLを追うと、飲んだり喰ったりは後回しになりますね。

街歩きをドクターと行ってみたいですね。

by onozone (2012-05-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。