SSブログ

ハイキング企画「富士山」 富士宮口 敗退 [ハイキング企画]

ブログが3ヶ月ほど送れているが、色々と忙しく遅々として書けないで居ましたが、これからは少しずつ進めていきます。


富士山の御来光を子供達共に見ようという、夏休み特別企画。

参加したのは、尾瀬で共に歩いた人々に隊長の息子のワクが加わったチームで挑む。

結果を先に言うと、標高2400mから登り始め約3000mまで登ったところでワクがギブアップしたので撤退となっている。

全画面キャプチャ 20131028 231507.jpg

隊長によると、前回よりは登れたとのこと。

次回は来年かなぁ。


2013.08.24 夕刻

まだ暑い藤沢を出発し、途中の足柄SAでいつもの「足柄の水」を汲み、夕食をここで済ませて「水ヶ塚」へ。


2013.08.24 20:25 GPS高度 1441m 水ヶ塚駐車場 

夏の富士山はマイカー規制により登山口へ直接車で上がれない。

今回は「富士宮口」の5合目からの登山を計画したことにより、そのずっと下(標高1450m)の「水ヶ塚」の駐車場に車を止めた。

ここからは、バスで富士宮口へ移動する。

DSC02079.JPG
DSC02082.JPG
DSC02084.JPG

2013.08.24 21:30 GPS高度 2302m 富士宮口 5合目

富士宮口5合目に到着。

DSC02087.JPG
DSC02092.JPG

 

2400mにもなると流石に肌寒いな。

DSC02093.JPG
全員の血中酸素濃度を測る。
まだみんな正常値だ。
DSC02096.JPG
まずは1時間はここで身体を高地に慣らそう。
DSC02097.JPG
バス亭の上に新五合目の登山道入り口があるので、そこで休もう。
DSC02097.JPG
DSC02100.JPG
DSC02102.JPG
DSC02104.JPG
ここの気温は16℃、山頂は3℃だそうだ。
DSC02105.JPG
はい、御来光弾丸になります。
しかし、、、だれが弾丸登山などと言い始めたのか・・・。
DSC03650.JPG
この時はまだ下界が見えていましたが・・・
DSC03655.JPG
DSC03657.JPG
 
DSC03658.JPG
男は爽やかの代紋を背負っていくそうだ。
DSC03662.JPG
DSC02106.JPG
さて、いよいよここから出発です。

2013.08.24 22:55 GPS高度 2498m 雲海荘
雲海荘に到着、宝永山へのルートとの分岐点です。
DSC02107.JPG
DSC02108.JPG
DSC02109.JPG
霞(かすみ)になったと思ったら煙霧(えんむ)となり、やがて靄(もや)から霧(きり)なった。
下界は見えなくなりました。
DSC02111.JPG
DSC02112.JPG
これはフラッシュ撮影は無理だな・・・ 
2013.08.24 23:58 GPS高度 2792m 御来光山荘
新七合目の御来光山荘に到着。
DSC02114.JPG
DSC02121.JPG
DSC02122.JPG
ランチパックが膨れあがるかの実験は成功!
この時はワクもまだ元気だったが・・・
DSC02124.JPG

2013.08.25 01:26 GPS高度 2965m 撤退

ワクの心が折れた。

DSC02127.JPG

天気も良くなかったし、高度が上がり気温も下がってしまった。

残念だけど今日は下山することにしよう。

深まる霧はついに濃霧となり、ヘッドライトを点灯しても近くまでしか見えない。

でも下山するに従い、ワクの体調も回復した。

良かった。

濃霧の中でライトを照らして遊びながら下山する。

夜の闇の中で、濃霧に浮かび上がる光の柱が並ぶ。

とても、幻想的だ。

 


2013.08.25  03:19 GPS高度 2392m 富士宮口登山道入り口 

やっと五合目の登山道入り口までたどり着いた。

DSC02130.JPG

お疲れ様。

しかし、ここは五合目、しかも夜中の3時。

どうやって下の駐車場へ?

するとタクシーが待っていた。

有り難い!

聞けば、こういう天候の場合下山者が出るため待っていてくれるのだとか。

僕ら以外にも何組ものリタイヤ組が出ているようだ。 

 

タクシー2台で3人ずつ乗り込んで「水ヶ塚」へ。

助かったぁ、朝まであそこに居る羽目になったら、それこそ体調を崩しちゃうよ。

 

タクシーの運転手さんが言うには、「今夜、イモトが富士山に登っている」らしい。

 

水ヶ塚から車で帰宅。

家に着いたのは午前6時過ぎ。

次回の富士山登山は来年だな、また子供達を連れて挑戦しよう!

おしまい。

 

帰宅後にイモトが登っているのを見たが、かなり辛い登山になっていたようだ。

撤退は正解だったかな。


タグ:登山 富士山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。