SSブログ

ハイキング企画「塔ノ岳」 [ハイキング企画]

2013.08.31 08:20 ヤビツ峠

何度目の塔ノ岳登山になるか忘れたが、今日は撮り鉄S氏と塔ノ岳登山にやって来た。

前回の富士山、前々回の塔ノ岳と敗退が続いているので、頂上に立ちたいという思いがあった。

今回のコースはヤビツ峠から塔ノ岳、天気が良ければその先も・・・と考えていた。 

ヤビツ峠の天気は良い。

きっと登り切れるだろう。

全画面キャプチャ 20131101 01200.jpg

いつものことだが、ヤビツ峠バス亭から登山道までは緩やかな下りの舗装路を1kmほど歩かなくてはならない。 

DSC00426.JPG

出発だ!

DSC02131.JPG
DSC00427.JPG

2013.08.31 08:31 護摩屋敷の水

さらに、ここに来たらウマイ水を汲んでから登るために登山道入り口を100mほど通り過ぎた所にある「護摩屋敷の水」を汲んでから行くのだ。

DSC00428.JPG
DSC02132.JPG

この水を飲まずに登るのはとてももったいない事だ。

DSC00429.JPG

天気は上々、風も無い。

DSC02133.JPG

うん、良い感じで行けそうだ。

DSC02137.JPG
DSC02138.JPG
DSC02139.JPG
DSC02140.JPG

ここからが山道の始まり。

DSC02142.JPG
DSC00430.JPG
DSC02147.JPG
DSC02148.JPG

2013.08.31 09:17 GPS高度 900m おそらく一の塔?

一の塔はどこなんだろう?

登山道の入り口だろうか。

二の塔も印が無いが、この道標がそうだと思っている、ホントかな?

DSC00432.JPG

木陰の向こうに大山頂上の電波塔群が見える。

DSC00433.JPG

この辺りはまだ木々が生い茂る中を歩く道だが、徐々に木々の背丈が低くなりガレた道になっていく。

DSC02150.JPG
DSC02151.JPG
DSC00436.JPGDSC02153.JPG
雲が出てきた・・・。
DSC00440.JPG
 
2013.08.31 09:50 GPS高度 1141m 二の塔
DSC02158.JPG
いつになく大勢の登山者が休憩していた。
この先、渋滞もあるかもしれないな。
DSC00445.JPG
DSC02166.JPG
DSC00449.JPG
烏尾山荘がハッキリと見えた。
 
DSC02169.JPG
DSC00450.JPG
DSC02173.JPG
ここからは一転急坂の下りとなる、ヤビツ峠-塔ノ岳登山コースの核心と言ってもいいだろう。
DSC00454.JPG
DSC00456.JPG
DSC02174.JPG
「やせ尾根」を渡って進む。 風が弱いので楽に渡れる。

2013.08.31 10:36 GPS高度 1137m 烏尾山

烏尾山に到着。

DSC02177.JPG
DSC02179.JPG
DSC00463.JPG
DSC02178.JPG
いい汗をかいた!
ここまでで、塔ノ岳への登山道の約半分というところだ。
前回はここでやむなく下山している。
今回は塔ノ岳まで行けるだろう。
DSC02186.JPG
DSC02187.JPG

2013.08.31 11:02 GPS高度 1191m 行者岳
ピークの一つとは思えなく、いつも通り過ぎてしまう。
DSC00471.JPG
いよいよ、鎖場の下りだ。
DSC02193.JPG
DSC00479.JPG
ここを越えれば、あとはひたすら登るだけだ。
DSC02196.JPG
DSC00483.JPG

2013.08.31 11:21 GPS高度 1200m 政次郎ノ頭

DSC00487.JPG

 


2013.08.31 11:41 GPS高度 1332m 新大日

DSC02201.JPG
DSC00490.JPG

疲れた~。

行動食を食べて少し休憩。

DSC00493.JPG
DSC02206.JPG
DSC02209.JPG
DSC02211.JPG
また、こいつか。
いい色してるぜ!

2013.08.31 12:05 GPS高度 1383m 木ノ又小屋
夏はかき氷を食べたが、もうやっていないようだった。
DSC00496.JPG
DSC02213.JPG
DSC02215.JPG
DSC00505.JPG
 
2013.08.31 12:32 GPS高度 1488m 塔ノ岳
随分と時間を掛けてしまった。
どうも体調がいまいちだ。
DSC00508.JPG
DSC02223.JPG
DSC00509.JPG
DSC00514.JPG
頂上は真っ白で周囲の山々は見えず、しかも寒い。
もしかすると雨になるかもしれない。
カップラーメンを作って乾杯だ。
だけど、コーラが飲みたくなって尊仏山荘に入って聞いてみた。
「コーラありますか?」
「コーラは無いけど、サイダーはあるよ」
DSC00515.JPG
サイダーでもいいか。
DSC02230.JPG
DSC02234.JPG
DSC02236.JPG
レトロな内装の小屋。
一度泊まって見たいな。
DSC00518.JPG
外は真っ白になっていた。
DSC00517.JPG
白い霧はさらに濃くなっていた、雲の中に入ってしまったようだ。
撮り鉄S氏は三角点を探していたが、見つからない。
小屋のスタッフに聞いたところ、撤去されたとのこと。
丹沢山にはあるからなぁ。
この先に進むのは無理だろう、下山だな。 

2013.08.31 13:57 GPS高度 1491m 塔ノ岳頂上
下りは動画が殆どで、動画のほうが面白いので後々載せます。
とにかく走りきって下山したため、爽快な気分でした。
DSC02243.JPG
DSC02244.JPG
DSC00521.JPG

2013.08.31 14:23 GPS高度 1313m 花立山荘
ここまで下山するとようやく雲の中から出ることが出来た。
DSC02248.JPG
DSC00521.JPG
DSC00522.JPG
雲の境目がハッキリとわかる。
さて、ビシビシ降りるか!

2013.08.31  14:58 GPS高度 915m 駒止茶屋
DSC00526.JPG
素通り!
DSC00527.JPG

2013.08.31 15:15 GPS高度 650m 見晴らし茶屋
DSC02249.JPG
DSC02250.JPG
DSC02251.JPG
DSC02252.JPG
  
2013.08.31 15:37 GPS高度 516m 観音茶屋
DSC00530.JPG
この茶屋には毎度お世話になっております。
ここに来たらかき氷の誘惑には勝てません。
激走1時間30分でバカ尾根の下りは終盤ですので、ここで休憩!
DSC02254.JPG
DSC00534.JPG
DSC00535.JPG
DSC02258.JPG
DSC00536.JPG
いやあ、冷たいっす。
DSC02260.JPG
僕らが食べたところで完売となりました。
ありがとう!
DSC02261.JPG
そして秘密のスイーツも頂きました。
これがウマイ!! もうやめられない。

2013.08.31 16:13 GPS高度 329m 大倉バス亭
バス亭到着!
DSC00541.JPG
DSC02265.JPG
バスは座って乗れました。
DSC00542.JPG
DSC00543.JPG
温泉に入るため、渋沢駅から東海大学前駅へ移動し「秦野天然温泉さざんかの湯」へ。
相変わらずイイ温泉でした。
なによりここは牛乳もあるしね!
DSC00551.JPG
DSC00554.JPG
そしてこの日は何故か生ビールがジョッキで300円で飲める日だった!!
撮り鉄S氏、お疲れ様でした。
激走のバカ尾根に良くつきあってくれたもんです。
また山登りに行きましょう! 
塔ノ岳への挑戦は無事に終わった。
夏は終わり、明日から9月。
紅葉の山が待っているぞ!
おしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。