SSブログ

STANDARD VX-8G [アイテム]

無線免許再開局には無線機が必要ということで、新たにSTANDARD VX-8Gの中古をヤフオクで手に入れた。

緊急時にはこれを使ってSOSを出せるというわけだ。

DSC09012.JPG 

ところで、20年前のハンディー無線機には無かった機能が付いている。

それは無線機にGPSが付いているということだ。

何が出来るかというと無線で現在位置情報を送信する運用が出来るということだ。

実際に試すには受信側の無線機も必要になる?ので、マニュアルと格闘が必要だけど。

レピータ運用が出来たら面白いかもしれない。

うーん、最近の無線機は機能が多すぎてよく判らない・・・が、使えば面白いかも。

とりあえず、消防、救急、警察無線を聞いて楽しんでます。 


パルスオキシメータ [アイテム]

動脈血酸素飽和度と脈拍を計る装置を購入したいと思っていたが、思ったより値が張る装置なのでどうしようかと思っていたが、ヤフオクでは安く売られていたので購入してみた。

DSC08537.JPG

早速、指を入れて計ってみたものの正しく動いているのかがよく判らない。

パルスオキシメータについてググッて調べて見た。

そうか、呼吸を止めれば変化するのか!

というわけで、早速テストをしてみたってワケだ!


登山靴のソール交換 [アイテム]

今履いている登山靴のメンテナンスを行ったところ、色々と問題が見つかったのでメーカーに修理を依頼していた。


・mont-bell GORE-TEX タイオガブーツ

主に無雪期の低山で使用する目的で使っていた。

既に4年近く使っていたが、一部のフックが壊れたので修理にモンベルに持って行ったところソールの剥がれが見つかったので、この際リソール(ソールの張り替え)をお願いした。

ビフォア画像は無いけれど、綺麗なビブラムソールになって戻ってきた。

DSC08524.JPG

DSC08526.JPG
モンベルのお姉さん曰く、「タイオガブーツのリソールは1度が限界です。」
つまり、次のソール交換は出来ないと言うことだ。
DSC08527.JPG
綺麗なビブラムソール。
交換したんだから当たり前か・・・
両足のソール交換とフック1個の交換で8千円程度。
慣れた靴でまた歩けるのだったら、安いモノだ。

・mont-bell OUT DRY アルパインクルーザー2500

無雪期の2000mを越える山で使用する場合は、コイツを引っ張り出して履いていく。

既に3年目だが、ブーツ・カバーが剥がれてブヨブヨになったので、タイオガ・ブーツ共々持って行くとソールの割れ目が見つかったのでリソールすることにした。

DSC08529.JPG
DSC08528.JPG

アルパインクルーザーのソール交換は少し高くて、両足で9千円。

お姉さんの言う所では、「アルパインクルーザーの場合はリソールは4-5回くらいは大丈夫ですよ」とのこと。

やはり、靴の作りが違うようで、リソールが出来るように作られているようだ。

長く持たせようと思ったら、少々値段が高くても良い靴を選んだ方が良いのだろう。

ソールもこちらの方が固いし重いようだ、それ故にブレにくいしシッカリと地面を踏める。

 

インソールには「Sof sole」を途中から入れているが、とてもクッション性が良いので気に入っている。

タイオガブーツにも入るが、あっちはモンベル純正のインソールがしっくりするようだ。


・SCARPA モンブランGTX

これは厳冬期用として買ったばかりの靴だが、まだ雪しか踏んでいないのでソールが非常に綺麗だ。

DSC08532.JPG
DSC08533.JPG
DSC08534.JPG
DSC08535.JPG
インソールには「super feet」を最初から入れることにした。
踵(かかと)部分と土踏まずのサイドの盛り上がりで足を固定してくれるので、つま先のスペースが潰れず、痛くなりにくいし暖かいので凍傷にはなりにくいだろう。
DSC08531.JPG
今年もこの靴を履いて歩いて登る!

プリンター 「Canon PIXUS MG6230」 [アイテム]

この夏、プリンターが壊れた。

電源ボタンを押してもエラーランプの表示しかしない。

8年ほど使っていたCanon PIXUS iP8600。

I800427142220.gif

8色インクカートリッジで写真品質の素晴らしい画像をプリントしてくれた。

現在においても、そのプリント品質に全く問題は無かった。

インクカートリッジは高かったが、そんなに頻繁に印刷はしなかったから、特に買い換えは考えてなかった。 

 

・・・でも、壊れてしまった。

 

修理に出そうかと思ったが、一応現在売られているプリンターの価格を調べてみた。

 

・・・驚いた。

修理に出す価格で最新機種が買えそうなくらい安い。

 

というわけで、8年働いたプリンターに別れを告げて、Canon PIXUS MG6230を買った。 

DSC07000.JPG

無線LAN接続で、スキャナも付いて、6色インクカートリッジの1pℓ。

しかも、最近のプリンターは液晶画面まで付いている、スキャンした結果はメールで送信するためパソコンを起動する必要が無い。

スマートフォンからだってプリントアウトしてしまう。

 

学生時代に初めて買ったプリンターは、PC-8001MkⅡに接続したブラザーのインクリボン式、ドットインパクト・プリンター。

ラインプリンターであり、一文字あたり8pin(48dpi)という精度で音のうるさい、良くジャムるヤツだった。

 

それから長い月日が経ったがこんなにも安く、家庭で手軽に写真品質のプリントアウトやコピーが出来るようになったんだなぁ。

 

次にコイツが壊れる時、まだインクジェット・プリンターなんだろうか、それとも新たなテクノロジーが生み出されているのだろうか。

家庭に一台、3Dプリンターの時代がくるのかなぁ。 

 


アイウェア「zerorh+ SPORTS Vision RH752 Lux RX System」 [アイテム]

アイウェア「zerorh+ SPORTS Vision RH752 Lux RX System」 

かねてよりzerorh+に頼んでいたアウトドア用のアイウェアが届きました。

特に、調光、偏光、超硬度、紫外線カット軽量の度付きレンズ。

DSC06796.JPG

 

zerorh+が次世代”NXT”レンズでその希望を叶えてくれそうです。

山に海に、全てのアウトドアで使える、オールラウンド・グラス。

やったー、度付きのレンズ欲しかったんですよ。

・・・また、山に行って試したいアイテムが・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。